プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー「RDーXV33」を使ってるんですが、先ほど外出して帰ってきたら、本体表示窓に「ER7071」とエラー表示が出ています。ハードディスクに録画していたモノは見れませんし、電源も切れません。取扱説明書を見てもこんなエラーの表示は載ってません。今日どうしても使いたい用事があるので困ってます。ご存じの方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。購入してまだ4年程しか経ってません。

A 回答 (3件)

DVDドライブの認識不可能状態です。


DVDドライブが壊れたか、接続ケーブルがコネクタから外れたか、ケーブルの断線です。過去私は何回か遭遇し、ケーブルを交換して対処しています。

修理経験のない人では対処不能ですから、メーカーサポートで修理して貰ってください。本日即日修理は多分無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました
即日は無理ですか・・・
残念ですが仕方無いですよね・・・
明日連絡してみます~

お礼日時:2008/07/06 19:00

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9% …

ER7071:DVDドライブ認識不良。ケーブルの接触を確認。

のようですので、サポートに相談の上、修理になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました
早速明日サポートセンターに連絡入れてみます

お礼日時:2008/07/06 19:02

同じく東芝製HDD愛用者です。


お尋ねのエラーは見たことがありませんが、気になったので調べてみました。

ER7071はDVDドライブの認識不良の際に出るエラーコードのようです。
内部の不良ですので修理に出すしかないようです。

自己責任となりますが、下記の方法でなんとかなった人もいるとか…。
・電源長押しで電源オフ、再起動してみる
・電源コードを抜いて復帰
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010073/SortID=473 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=464627 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010339/#7842777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました
いま、電源を長押ししてオフの状態にしております
ケーブル等をチェックして様子を見てみます

お礼日時:2008/07/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!