アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありきたりの質問ですが
最近寒かったのでエアコンの暖房を入れました。
一応暖かい風は出ましたがぬるい程度で暖房とは言えない感じでした
それで冷房を入れた所、冷風は全く出ません
室内機はこんな感じです

冷房時、
室外機は回っておりポンプの音もします
右側の電源も来ていてヒューズもOK
外装はがして基板のLEDは正常に点灯
基板ヒューズもOK
冷房で30分放置して室外機の配管の元の金具には霜は付かず水滴がついてます
霜がつかないのでガスはまだあると思ってます
また室外機室内機とも綺麗に掃除してあります
10年以上前の古い機種ですが、
一応室内機にエラー表示機能が付いていますが何も表示されません
エラー(基板、電源、ガス)はもちろん表示されます
エラー表示機能が故障自体 以外に何が考えられますか

A 回答 (3件)

状況からガス漏れの可能性が高いですね。


ガス漏れ時は初期症状として効きが悪くなります。この時、エラーは出ません。
その後、全く効かなくなり そこまでくるとエラーが出る場合と出ない場合があります。
機種が新しい場合は施工不良が疑われ、微量のガス漏れが発生していると思います。
漏れ箇所の大概は配管接続部です。
室内機はダクトカバーの中などですから確認は難しいですが、室外機は配管を見れば接続部が分かると思います。
漏れている場合はその付近が油っぽくなっているのが特徴です。
    • good
    • 0

ありがちなのはガス抜けによる圧力不足。


ドレン管の詰まりもなく正常に排水されているのに風の吹き出し口から水滴が飛んで
来るようならばガス圧が下がって居る可能性が高くなります。
冷房より暖房の方が圧力が高くなると言う事ですし。
一度電気屋さんか業者さんに見て貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

単にガスに気泡が混ざってただけの様な?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!