プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねいたします、昨夜ですが私は湿度を感じ、部屋の冷房をつけましたが送風にしかならず(・・;)朝主人に「ガスがなくなったのかしら?」と話しましたら「涼しいときは冷房は効かないんだ、そんなこと常識だろう」と怒り(;ヘ:)・・・そうなのでしょうか?私の無知なのでしょうか?涼しい時は冷房は効かなくなるのですか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>冷房について



    ↓
メーカー、機種によって多少の違いは有りますが・・・

基本的にエアコン<エアーコンディショナー(空気調和)の略>の特性として、温度調節優先なので湿度が高くても(ムッとするとか、梅雨のようにジメジメ蒸す時)冷房運転されず、除湿&ドライ運転も冷房運転の間歇(ON/OFFの調節がメインで、一部で本格ドライとか再加熱除湿は再加熱して温度を余り下げずに相対湿度を下げる機能あり)なのです。

また、快適度は個人差に加え、体感温度で影響しますから・・・
湿度は10%で約1℃変わります。
送風は0・7m/sで約1℃下がります。⇒その為に、30℃で湿度70%、風速1.4m/sの風の環境から湿度50%、風速2.1m/sの環境では体感温度は約26℃に感じます。
つまり、エアコンの冷房運転では体感温度で快適度が変わり、個人差から健康面も考慮されますので、温度を下げるだけでなく湿度を下げ、送風の涼風効果と合わせて運転制御をします。

◇リモコンの設定温度が室温(エアコンの吸い込み口・温度センサー周辺の温度)より低くしてませんと冷房運転に入りませんので、冷房運転しても直ぐに送風のみの吹き出しに成ります。
冷房運転は、通常は吸い込んだお部屋の空気を10~14℃下げてお部屋に吹き出し、温度センサーの値で設定された(ご希望)温度の±1~2℃位でON/OFFします。

◇機種によっては、自動運転に設定されていますと、室温・外気温で運転モード(冷房・除湿・暖房・送風)を決めて運転しますので、外気温度が日陰や雨天で低い時、お部屋の温度が低い時には冷房運転に入らない場合があります。

◇ガス(冷媒)漏れ&故障の場合は、エラー表示が出たり、送風の温度が室温です。
その見分け方⇒メーカーによって呼称や機能に違いは有りますが、<連続><試運転><連続強><温度設定を一番低く>等のリモコンのボタンや室内機に付いているボタンを押して強制的に冷房運転に入れてみる。
約10分運転を経過して、吹き出し口に温度計を翳して見る→室温よりも約10℃程度低い風が出ていればガスは漏れていない、設定温度の問題かリモコンかエアコンの受光部の故障が考えられます。
※メーカーのお客様相談窓口<フリーダイヤル>に機種名と症状を伝えて相談ください。

早く問題が判明し、快適な空調で、気分もスッキリ、ご夫婦円満にエアコンも役立ってくれますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。本当に今の家電は私達の体を考えてくれて設定されているのですね、アドバイスどおり色々チェックしてみます。とてもわかりやすいご説明に深く感謝いたします。本当ににありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:49

空調機メーカーに勤めている人間です。


設定温度が何度になっているか?、運転モードが冷房・暖房・除湿・送風のどれになっているかによりますが、最近のエアコンだと想定すると原因は以下いくつか考えられます。
(1)運転モードが暖房または送風になっている・・・運転モードを冷房に変更し、設定温度を冷房での適正値に再設定してください。(だいたい28℃くらいかな)
(2)運転モードは冷房になっているが、設定温度が高すぎて、サーモ停止状態となり運転しないため、冷えない。・・・設定温度を適正値に変更してください。
(3)まれですが、本当に故障している・・・買ったお店orメーカーのサービス部門へ連絡

あと、室内機のフィルターが異常に詰まっていたりすると、負荷過大の状態となるため、保護停止がかかる場合もあります。フィルターも一度チェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、設定は23度の冷房でしたが・・・もしかしたらフィルターかもしれません、早速お掃除します。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 18:46

大昔ならイザ知らず


最近の空調機器には温度センサが装備されています。
温度センサと設定温度の関係から、強力に冷却すべきか、ほんのり冷却すべきか、冷却する必要が無いか自動的に判断します。

省エネ機種ならなおのこと、冷えすぎ、エネルギーの浪費を抑えるための仕組みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、今の機種はすごいですね、私達のことを考えて設定されているのですね。ありがとうございました(^-^*)

お礼日時:2011/05/18 18:42

送風モードになっていたのでは?




寒くてもエアコンは冷房にすれば冷えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定は23度の冷房だったのです(・・;) 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!