プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを自分で取り付けたのですが取り外し前は室外機が回ってましたが、取り付け後は暖房時は回ってます(暖かい風が出る)が冷房時は回らなく冷たい風は出ません、取り付け時にミスでガスが少し漏れました、これが原因でしょうか?またガスも持っていて自分でも入れられますが冷房時ファンが回ってないと入れられないので、困っています。電源を抜いてもダメでした、業者に見てもらうしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

そうだ、室外機への電線、3色あったでしょ、それの相結線を間違うと、そういった症状が出るよ。


R・S・Tの3本が正しく合っていないと、室外基板が室内基板からの命令を誤解釈して、誤動作します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、了解しました調べてみます。

お礼日時:2014/04/16 22:17

試運転ならば、強制的に冷房になります。


通常運転時には、解除されます。

また、冷房が作動しないのは、切替(四方)弁が作動していない可能性があります。
すると、修理代が必要です。(CTLの一部が死んだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、大変参考になりました、調べてみます。

お礼日時:2014/04/16 22:23

設定温度が気温を下回って居ないと回らないときはありますよ



それでないとなると
設定温度計が壊れた可能性があり
そうなると素人では無理
ガスが抜けてもファーンは回りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外気温に関係しているとは知りませんでした、参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 15:27

試運転モードで冷房運転にしていますか?



今日の外気温にもよりますが 気温が低い状態ですと

当然室外機は運転しません、

ガスが少なくても 抜けていても 冷房の条件が整えば冷える冷えないは別にして

室外機は運転します、

試運転モードが解らない場合は 室内機の吸い込みサーミスタをドライヤで

少し 温める等で冷房運転します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今度ドライヤーで試して確認します。

お礼日時:2014/04/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!