プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンについてです。
うちには2003年に取り付けたエアコンがあるのですが、今年はなかなか部屋が涼しくなりません。
去年は夏の間はずっと除湿(私が湿気に弱いので)にしていて、寒いくらい効いていました。
でもなぜか今年は冷房にしても除湿にしても、夜中くらいしか涼しくなりません。
日中は冷房の設定温度が27℃てまも室温が30℃ほどあったりします。
エアコンからの風は全く冷たくないわけではないですが、ぬるい寄りの冷たいくらいの風です。(わかりにくくてすみません)
色々調べて、フィルター、室外機の掃除もしましたが、やっぱり部屋は涼しくなりません。
冷媒ガス欠?だと室外機から温風が出ないと言うのも見たので温風が出ているか見に行きましたが、気温が高いからかもしれませんが、温風というより生ぬるい風に感じました。
古いので寿命はあると思いますが、室外機の風が生ぬるいと感じるのはガス欠の可能性もあるのでしょうか?
だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。
わかる方がいらっしゃればお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。

記載されている状況から考えると、冷媒ガスの不足、いわゆるガス漏れの可能性が大きいと思います。

ガス漏れと聞くと「じゃぁガスを入れればいい」と安易に考える人が多いですが、
単にガスを入れるだけであれば、時間と共にまた漏れるのは間違いありません。
ガス漏れ箇所を特定し、そこを補修してから充填しなければまた漏れるのは当然のことです。

ガス漏れ箇所が配管の接続部であれば比較的簡単に修理できますが、その場合でも15000円〜の費用は必要です。

厄介なのは室内機、室外機の熱交換器など、配管以外の箇所からのガス漏れ。
この場合、補修にはそれなりに費用がかかります。

お使いの年数が約20年という事を考えると、それなりの費用をかけて修理したとしても、根本的な故障が起こるのは時間の問題でしょうから、現実的には買い替えの方向で検討されるべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ガス不足の可能性もあるんですね。
でも古いから修理してもどうせすぐに壊れるだろうし、やはり買い替えが1番ですよね。
ありがとうございました!

扇風機併用したらエエ

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
扇風機を回しても、部屋自体は涼しくならなかったです。

年式から行ってももう老朽化しているのですから交換時期です

ですが、今半導体不足と物流の混乱で交換しようとしてもエアコン・・・・
あら、在庫はあるようだねまぁ潤沢かどうかは分からないのと
取り付け業者が見つかるか・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり交換時期ですよね。
私も古いからと思って、(実家なので)親に古いからじゃないの?と何回か言っているのですが、買い換えようとは言われません…
(お金もかかりますからね)

ありがとうございました!