プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン穴を塞ぐこの器具の外し方

添付のものをエアコン屋さんがつけて、後で外せるとの説明でした。
断熱材(発泡酒スチロール)をいるるつもりでした。
だけど、中央の蓋を開けたけど、束線バンドがありました。これは、束線バンドを切らないと開けられないでしょうか?

外側はパテで埋められてて、切ったら最後、大仕事になります。
外し方を教えていただけると助かります。やっぱり、切らないと駄目でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。画像を忘れてました。

    「エアコン穴を塞ぐこの器具の外し方 添付の」の補足画像1
      補足日時:2018/07/19 02:25
  • これでどうでしょうか?

    「エアコン穴を塞ぐこの器具の外し方 添付の」の補足画像2
      補足日時:2018/07/19 03:13
  • 室内側のものです。

    「エアコン穴を塞ぐこの器具の外し方 添付の」の補足画像3
      補足日時:2018/07/19 08:16

A 回答 (6件)

赤印のところ。



しかし上のは説明書では結束バンドの余った部分は J の字に折り曲げて押し込んでおくこととされていますが、その写真では結束バンドをちょうどの長さで切ってしまっています。

このため取り外すことは可能ですが、再使用するには同じ太さと長さの結束バンドを買ってきて、外側の小蓋を取って刺し直す必要があります。
「エアコン穴を塞ぐこの器具の外し方 添付の」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取れました。何やら特殊なことをやっていたようです。
束線バンドを通る穴の頭だけきって、別の束線バンドで通しているようです。マイナスドライバーを入れて、束線バンドのつめを起こして抜きました。有難うございます。

お礼日時:2018/07/25 08:31

>断熱材(発泡酒スチロール)をいるるつもりでした…



これが目的で、穴はまた塞ぎたいのですね。

では、下の写真で手前が室内側です。
この状態で丸いふたを引っ張ってももちろん外れません。
結束バンドも室内側に余っている部分を切っても何も意味ありません。

結束バンドは丸いふた側の爪で止まっています。
幅が 4mm ほどの小さなマイナスドライバーなどで爪を起こすようにしながら、丸いふたを手前に引き寄せて外すのです。

これですべて再利用ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いです。有難うございます。おっしゃるように写真の手前が室内側です。マイナスドライバーで室内側の小さい穴を開きます。ここからが分からないのです。どこを爪を起こすようにすればよいでしょうか?
後で写真を提示します。

お礼日時:2018/07/19 08:14

当方素人でパテうめができなく、これをどうしたらよいかと」←それは関係無いし 素人だろーと エアコンを取り付けるのは業者なのでバテ埋めも してくれます・・



あなたがすれば エアコンは唯の扇風機・・

ガスが入って無いのだから 扇風機よりも暑いだけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっと意味が違います。

お礼日時:2018/07/19 08:09

それは表側Aの蓋と内側のBの蓋で穴を塞いでいるだけなので、


結束バンドを切るか、写真の様に片方を解いて
Aもしくは、Bをそのまま引っ張れば普通に取れると思います。

結束バンドは、AとBが風や気圧、衝撃などで落ちない様に止めているだけです。

一般的な物は、その様な結束バンドが無い物の方が多く、
引っ張るだけで外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

束線バンドを切らないと駄目なんですね。

お礼日時:2018/07/19 08:10

添付画像を見ても解かり難い・・



エアコンの内外のホース穴でしょ?

ならばホースを取り付け パテ埋めすればイイだけなので それは全く関係ない物・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくいですか。当方素人でパテうめができなく、これをどうしたらよいかと。

お礼日時:2018/07/19 03:14

添付が無いので予測で考えて・・・結束バンドが 他に繋がって無いのであれば 外せばイイ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。画像つけました。よろしければ見ていただければ助かります。

お礼日時:2018/07/19 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています