プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室外機を土の上に置く際の注意点について


3年前に田舎に小さな一戸建てを買いました。

子ども部屋のエアコンを設置してなかったので、
先日エアコンを買おうとしたところ、室外機を設置する場所がコンクリートにされてないことが判明しました。

料金が発生するのであればそのまま土の状態の地面に室外機を置こうとおもうのですが、注意点があればアドバイスください。

また、ハウスメーカーに無料でコンクリートをするように言ってもよいものでしょうか。
ちなみに、家の購入時につけていたリビングのエアコンはコンクリートになってました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

関連の仕事をしています。


エアコンの室外機を置く際には、プラブロックで脚をつけるのが一般的です。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3% …

ですから、地面がしっかりしているのであれば、エアコンの室外機を土の上に置くことは全く問題ありません。
むしろ、土の上に置く方が、暖房用のドレンを地面にそのまま流せるので、ドレンホースを遠くまで引っ張り回す必要がなく、見た目がすっきりすると言うメリットもあります。

コンクリートを敷設する事で問題が出るわけではありませんが、逆に明らかなメリットがあるわけでもありません。
私ならそのまま設置します。


また、新築から3年経ってコンクリート敷設を頼めるか、と言う件ですが・・・
建築時の契約でコンクリート敷設が明記されていたのに、施工漏れだった、と言うのなら話は別ですが、そうではないならいまさら無料で、と言うのはさすがに難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

・土砂降りで室外機が水浸しになる


・使用してない季節に動物が侵入して住み家になる
・通りすがりのおっさんが〝室外機落ちてる〟と言いつつ盗んでいく
    • good
    • 1

コンクリートブロック、3つ4つ買ってそこに乗せればいいだけ。

今のエアコンの室外機、かなり薄くなって軽量です。
    • good
    • 1

土の状態の地面が容易に沈下する心配がなければ、エアコン室外機の下にコンクリートブロックを2つ敷いてください。

ウチでは長年それでやってきて、何の問題も出ていません。
    • good
    • 2

>料金が発生するのであればそのまま土の状態の地面に室外機を置こうとおもう


普通はどうするのか、電気屋に電話して聞くことです。
材工共で5000円位の基礎ブロックなどがあるはずです。

>また、ハウスメーカーに無料でコンクリートを・・・
どうも、タダにしたいようですが、タダより高いものないことに数年後
気付くでしょう。

不当沈下で3年後ガス漏れなら、保証も利かず3万円とかでしょう。
    • good
    • 1

>そのまま土の状態の地面に室外機を置こうと…



・不等沈下で機械が傾くと故障の原因になりかねない
・土砂降りの雨になったとき、泥粒が跳ね返ることで錆や故障の原因になりかねない
・雑草、特につる性の草が機械内に入り込むと、確実に故障する

>ハウスメーカーに無料でコンクリートをするように言っても…

言うのは自由です。
言ってはいけないなどとする法令類は日本のお国にありません。
どうぞ言ってみてください。

ただ、真に受けてだだでやってくれる業者はまずいないでしょう。
    • good
    • 1

土地に直は絶対に駄目、腐るしホコリも吸うし。


室外機をよりもかなり大きな板を敷いて・・或いは自分でコンクリートを流して、その上にコンクリートブロックと言うか室外機設置用のプラスチックがあるけどね、それでやる。
無料でコンクリート・・はやらないと思う。
    • good
    • 3

土の上でも問題はありませんよ



プラロックと呼ばれる台を取り付けて浮かせるような感じで工事は進むと思います
ドレン(空気中の湿気などの水分)を室内機や室外機がそとへ放出するためコンクリートであればコンクリートのうえを流れてしまうので、土でもおすすめだと思いますよ
    • good
    • 1

樹脂の台は噛ますでしょ?無料はありえないわ。

だいたい電気屋さんセメント持ってないと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています