アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機の設置について。最近入居したアパートに新しく購入したエアコン設置工事を控えています。画像の通り壁面に室外機の設置台がアパートに備え付けられているのですが、業者さんに相談したところ基本の設置料金とは別途で高所作業料金が追加で1万円程かかるようです。個人的には、仮住まいのアパートなので別途料金を払って壁面の設置台ではなくベランダに室外機でもいいかなと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせください。汗

「エアコンの室外機の設置について。最近入居」の質問画像

A 回答 (9件)

高所作業費がかからないならベランダ置きで問題ありません。

    • good
    • 0

関連の仕事をしています。


個人的にはベランダ直置きで全く問題はないと思います。

エアコンの効率はまともに日が当たらないベランダ置きの方が多少は良くなりますし。
仮に壁面アングルに取り付けた場合、引っ越し時にも同様の高所作業費が必要になりますからその点を考えてもベランダ置きで良いのでは?

ベランダ置きに問題があるとすれば、美観上の問題などから、その住宅での規約で「壁面設置」と定められていた場合はそれに従う必要はありますけど。



それにしてもここは何もわかっていない人が、いかにも分かっている様に回答するので、いい加減な情報が多すぎますね。

>アパートのエアコン設置は大家の負担だと思います。

↑こんな回答が出ていますが、一般的な賃貸アパートではエアコンの設置は自己負担です。
ワンルームマンション等、一部の賃貸では大家負担もありますが、入居時に付いていないのなら個人負担。
    • good
    • 1

ベランダに床置きするとしたら、いま付いている壁面台と同じ向き、すなわち室内側から見たら横向きに置かないといけません。



室外機の全面は 1 メーター以上開けないといけませんが、室内側から見て外向きに置いたら手すり壁があるので 1 メーターも取れません。

ショートサーキットと言って、排気が跳ね返ってまた自分で吸うことになり、効率を著しく悪化させ電気代がかさみますのでご注意ください。
    • good
    • 0

室外機の効率を考えると


1.ベランダの手すりより上
2.外のエアコンの設置台
が効率が良いと思います。

しかし、
設置期間が短い
ベランダは共用の避難路ではない(避難スペースがある)
場合は、ベランダの床に直置き(ゴムとか敷いてね)で良いと思います。
    • good
    • 0

ベランダは火災などの時の避難経路です。


室外機を置いて避難経路をふさぐようなことになれば問題になりますから、高所に設置場所が設定されているなら、そこに設置すべきです。
消防法では、避難経路確保の観点から私物を置くことが禁止されています。
    • good
    • 2

先ず今頃エアコンが付いて居ないアパートがある事事態信じられません、今後引っ越すときに外したり付け替えたりする費用だけで買う代金になります、こちらの画像で見る限り床置きにした方が良いと思います、ドレーンの工事も簡単だし。

グットラック!
    • good
    • 0

ここなら床置きにした方が良いです。


床置きなら穴を開けずに済みます。

狭いベランダだと、天井につるす方法もありますが「フレームなどの費用で、追加14.000円かかる」と言われ、私は断念しました。

エアコンは大家の負担ではありません。
居住者の負担です。
迷わされないようご注意を...。
    • good
    • 0

壁面設置と比べてベランダに置くとベランダが狭くなる、室外機の騒音が部屋に入りやすい等のデメリットがありますのでそれが許容できるなら構わないのでは。

    • good
    • 0

何で自費でエアコン設定するのですか。

アパートのエアコン設置は大家の負担だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!