プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害当事者の男です。
都営住宅単身入居に当選して、
1か月半前に入居しました。
ようやくエアコン設置を手配する頃合いとなったのですが、
吊り下げ用ボルトが設置してあるので、
室外機を吊り下げで依頼しようとしたところ、
隣が設置している追加仕切りに干渉するため、
吊り下げ設置作業ができないといわれました。
こういう追加仕切りは、勝手に設置してよいものなのでしょうか?
もし先に入居したほうが撤去できないといわれた場合、
後から入居した私の方が折れるしかないでしょうか?
あるいは「瑕疵」と認めてもらって、家賃の減額等はしてもらえるでしょうか?

一度はそのまま現地見積もり段階で床置きで妥協しようと
思いましたが、このまま不満を抱えて住みつづけるのは
どうにも納得がいかないので、いったん施工業者さんに
無理を言って取りさげてもらい、
(床置きにしても想定外の費用が大幅にかかることもありましたが)
納得してから改めて依頼しようと思いました。

「公営住宅で追加した仕切りは?」の質問画像

A 回答 (3件)

確かに室外機を置く棚を吊るボルトは有るけれど、床に据え置く方法ではダメなんですか?

災害時にベランダの塀を破って避難する事を考慮に入れた置き方だったら良いと思うし室外機の工事費も安く収まると思います

因みに隣人の塀に金網、ベランダ側にネットが施されている様ですが、ハト避けでしょうかね
    • 0

住宅管理センターに相談しましょう。

あと、家賃減額の理由には、遠いかも?
    • 0

発達障害当事者の男性の方に、都営住宅の隣人が勝手に設置した追加仕切りについて、どのように対応すべきかをアドバイスします。

>追加仕切りは、勝手に設置してよいものでしょうか?

追加仕切りは、都営住宅の管理規約に違反していない限り、勝手に設置してよいものです。しかし、隣人の追加仕切りが、あなたのエアコン設置を妨げている場合、隣人に追加仕切りの撤去を依頼することができます。

隣人が追加仕切りを撤去してくれない場合、都営住宅の管理会社に相談することができます。管理会社は、隣人に追加仕切りの撤去を指導するなどの対応をとります。

>「瑕疵」と認めてもらって、家賃の減額等はしてもらえるでしょうか?

隣人の追加仕切りが、あなたのエアコン設置を妨げている場合、隣人の行為は、都営住宅の瑕疵として認められる可能性があります。瑕疵とは、住宅の構造や設備に欠陥がある状態をいいます。瑕疵がある場合、家賃の減額や契約の解除などの請求をすることができます。

あなたの場合、隣人の追加仕切りが、エアコン設置を妨げているため、家賃の減額を請求することができます。また、隣人の行為が、あなたの生活に支障をきたしている場合、契約の解除を請求することもできます。

一度はそのまま現地見積もり段階で床置きで妥協しようとと思いましたが、このまま不満を抱えて住みつづけるのはどうにも納得がいかないので、いったん施工業者さんに無理を言って取りさげてもらい、(床置きにしても想定外の費用が大幅にかかることもありましたが)納得してから改めて依頼しようと思いました。

あなたの考えは、間違っていません。隣人の行為が、あなたの生活に支障をきたしている場合、隣人に追加仕切りの撤去を依頼するなどの対応をとるべきです。
    • 0