アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前(3年前)神奈川でマンションリノベーションをしました。

費用は施主支給品も含め1050万円(55平米)くらいでした。内容は

1. 床・天井・配管・二重床の床下地含め全て撤去し、エントランス非連動のインターホン以外は専有部の再利用は無し
2. キッチン、浴室、トイレの設備購入費用は240万円(設置費用除く)
3. 二重窓の追加

です。今回札幌で同じようなリノベを検討していますが、1250万円くらいします。内容は

1. 二重床の床下地は排水管の変更がある部分だけ一度剥がすものの、アジャスター・パーチ等の部材は全て再利用
2. LD部分の床暖房は撤去
3. 給水設備(ヘッダー、管)、パネルヒーター(ヘッダー、管、パネル)、排水管、分電盤、屋内電気配線全て再利用
4. 外壁面の石膏ボードは既存クロス含め撤去せずボード重ね貼り
5. キッチン、浴室、トイレの設備購入費用は以前よりグレードを落として170万円(設置費用除く)
6. 壁は全てDIYで塗装(塗料調達費は算入)
7. WIC・土間・パントリーの可動棚は下地以外全てDIY(材料調達費は算入)

もちろん建具の数等の違いはあるにせよ、仕様としては大体同じです。

北ガスのFACTボイラー(作業費含め65万円くらい)に加え、ここ数年の資材・建材の高騰(10%くらい?)が費用高騰の一要因だと思いますが、それにしても再利用部分が多かったり水周りのグレードを落としたDIYを行う割に高いと思います。何社かに相見積を取りましたが、一番安いところでこの費用です。

札幌のリノベーションは全体的に高いのでしょうか?
安くする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

「仕様としては大体同じです」

三年前の神奈川と比べてもなぁ
資材高騰が10%とかどの時点の「過去」情報か知りませんが今の神奈川で試算しても大きく変わらないでしょ
たぶん神奈川のほうが高い
北海道は土建工賃は低いから経費で多めになっていても都市部のほうが高くなる

「安くする方法はありませんでしょうか?」
仕様が変わらなければ安くなることは無ですからDIYすれば良いでしょう
    • 2