プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年弱住んで売る前提で札幌の中古マンション(築18年)を購入しました。

このマンションはFACT(≒TES)ということもありパネルヒーター(各部屋窓下)と床暖房(LDのみ)がついていますが、床の張り替えを行なった際にパネルヒーター設備を残しつつ床暖房関連設備(温水パイプ、リモコン)を撤去するかどうかで迷っています。

迷う理由は、張り替えの際の床材の選択肢に制限が出てしまうことと、床張替時に北ガス(フレアスト)に床暖房ユニットの購入+交換工事も依頼しないとならず部材&工事費が嵩むからです。札幌のマンションでは比較的珍しい防音二重床なので無垢の1枚板にしたいとう思いが少しあります。

熱量としては基本パネルヒーター、寒波時はエアコンの併用で足りると思うのですが、我々がどう思うかより売却活動に影響が出るかどうかが気になります。
「床暖房が無かったら買わない!」という人は多いものでしょうか?

A 回答 (2件)

部材や工事代が今は高いです。

補助金が出るので実費は半額くらいじゃないかな
    • 0

床暖房を体験した人は癖になる人が多いですね。

床暖房は数値上の熱量以上に暖かく感じます。床暖房を入れておけばパネルヒーターやエアコンなしで過ごせる場合もあり、省エネになるでしょう。
    • 0