アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機から出る風って、直接車のボディやタイヤ、ホイルに当て続けると問題あるんでしょうか?

実は隣人が先週新築を建て、入居してきました。
どうやらこれからエアコンの室外機を我が家側に向けて設置しようとしているようです。隣人と我が家の間に私の駐車スペースがあり、車を止めてます。もしこちら向きに設置されると隣人の室外機と私の車の距離はわずか20~30センチ程度です。
間違いなく私の車を至近距離から直撃するだろうと思われまる。特に境界線にフェンスなども設置しそうにありません。

そこでご質問です。
エアコンの室外機の風にず~と当り続けると、車って大丈夫なんでしょうか?
もしおわかりになる方がいらっしゃったら、お教えください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


長時間ドライヤーの風を当てているようなものでしょう。
タイヤや塗装に問題ないとは言えませんね。
他の方も書かれているように、自分の敷地に余裕が無いのに
隣の家に向けて普通に室外機を置くと迷惑になります。(風だけでなく音も)
どうしてもそこしかないというのなら、通常は設置業者が
風向を変える部材を勧めると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yo-siさん

ありがとうございます。
タイヤや塗装はほんとに気になります。今の車は私が昔からず~と欲しいと切望していて、中古ですけど、やっと手に入れた車種なので。

今日はまだ設置していないようでした。恐らく週末辺りに実行されるのかもしれません。もし設置の前に一言でも言いに来てくれれば、話合いに持ち込もうと思います。もし何も無しに設置されてしまったら・・・。
皆さんから頂いたご意見で、こういう場合はちゃんと交渉してもいいんだ、ということがわかりましたので、安心しました。
まだ数日不安が続きますが、話合いの準備だけはしておこうと思います。

何はともあれ、ご意見、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/06/02 00:20

車がどうこうよりも、室外機の風をよその家に向けることは感心できませんね。



もし将来車に乗らなくなって、植木や他の荷物などを置くようになった場合はまともに影響を受けますので、やはり早いうちに向きを変えてもらうように言った方がいいかと思います。

今のうちにプランターに花でも植えて置いておけば交渉しやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pomodoronさん

やはりそうですよね。
恐らく設置工事は数日後に行われると思います。
何か対策と交渉案を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 00:50

かなり高温になるのでいいとはいえませんね


車だけではなく他所の家に熱風を送るという考えは感心できませんね
風除けを立てて対抗すればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

debukuroさん

そうなんです。特に熱風が気になるんです。
もう少しスペースがあれば別なんですが、モロに車に向かって吹きつけられそうで・・・(T_T)

風除け案、考えてみます。
ただその風除けもそのうちダメージを受けそうで・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 00:55

そんなに至近距離ですか。

 風そのものに不純物があるとも考えられませんが、近くの空気を吸って吐き出すわけですから、付近の地上部にごみが多ければ目立たない程度の汚れがつく?

問題は吐き出す温度です。 夏であれば暑い空気・冬は冷たい空気。
車の塗装から考えれば、長期間同じ場所を当てるとすれば、まずメタリックであれば艶に変化がくるでしょう。
(時々は車の位置を変えれば問題外?かも)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gh123-2009さん

はい。何か工夫をして設置してくれれば別ですが、普通に設置すれば結構至近距離です。
私の車はブルーメタリックなので、とても気になります。
白とかシルバーであれば、目立ちにくいんですが。。。

室外機の熱風は車の塗装に悪い、とか、錆びの原因になる、とか確かな事実があれば、交渉し易いんですが・・・。
私ももう少し調べてみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています