プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で、迷っています。
20畳LDKに、ガス床暖房があるのですが、ガス栓をつけるか迷っています。
天井高は普通で、高くはありません。
冬の寒い時は、ガスファンヒーターがあれば、すぐにあたたまるし、体感温度はエアコンよりも暖かいんだろうなあと想像しているのですが、エアコンと併用されている方、使い勝手はいかがでしょうか?
欠点を考えると、エアコンは乾燥する・・、ガスファンヒーターは度々換気が必要・・ですか?
新築の今なら、ガス栓は4万円。これを高いとみるか、安いとみるか。。。
みなさんの意見をお聞かせください!

A 回答 (6件)

20畳LDKに、ガス床暖房があるなら


ガスファンヒーター
石油ファンヒーター等は
空気を汚す。喚起必要。
水蒸気を発生させ結露して家が痛みます。
ガス床暖房で頭寒足熱ですね。
エアコンで上半身も暖かくなりますよ。
我が家はダイニングにガスのコンロが置ける様に
ガス栓設置しましたが1度も使っていません。
断熱材も窓ガラスも断熱効果が有る物を選択。
ちなみに電気床暖房や電気カーペットは
電磁波を出すので健康上悪くなります。
電気浴室乾燥機は安く設置出来て
ガス式浴室乾燥機のカワックより良く乾きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!!!

お礼日時:2015/07/29 01:50

我が家は大阪でLDKは21畳で10年前に新築、標準でガス栓はあるが、全く使わず、窓はペアガラスで断熱良好


最近の家は断熱が良好であり、エアコンで充分、乾燥が心配であれば加湿器を使う手があります、我が家も最初は加湿器を使ったが、窓枠のアルミ部分に露が噴く事と加湿がなしでも全く乾燥を感じずで最近は使っていません、貴方の地区が東北、北海道など寒冷地でなければエアコンで充分、安全が第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。最近の家は暖かいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:18

ガスヒーターの最大の魅力は、エアコンと同様に燃料の補給が不要な事です。


しかし、地域によっては、プロパンガスさと燃料費が高くなること。
そして換気が必要な事(個人的に安全性に少し不安があります)。
一番、心配なのが、ガスを燃やすことで水蒸気が出て、湿度が高くなります。
今、職場で使っている建物は、オーナー家族が住んでいましたが、お子さんが喘息だったようです。原因は、ガスヒーターにより、カビが発生し、それが元で、喘息になったとのことでした。
そのご家庭は、新居で暮らしていますが、喘息は治ったらしいです。
今の暖房器具は、薪ストーブだそうです。

私は、自宅では、ペレットストーブを使っていますが、25畳以上で吹き抜けのあるLDKですが、最小型のペレットストーブで十分事足りています。設置費+本体価格で、約32万円程度でした。
十分に手軽で実用的だと気に入って使っています。
(FF式ですので、換気が不要ですから快適です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
ペレットストーブも検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:20

ガスや石油ファンヒーターは1時間ごとに換気するか連続排気する必要があります。

都市ガスは水を大量に発生するので換気は欠かせません。私なら少々ガス代が高くついても床暖です。
ガス管が設置されている場所でのガス栓追加で4万円(一般業者のお手盛り見積もり)は高すぎます。東京ガスは1万8千円弱で追加できました。追加するにしても必要に迫られたときにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やはり高すぎますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:21

電気のエアコンはホントダメです。

寒いですよね。
うちはこれにしました。FF式 換気いらず。
http://www.saibugas.co.jp/home/product/gasfan/ff …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくよさそうですね。
予算が許せば、検討してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:22

私はキッチンに予備がありましたから


そこからしきりに穴をあけてホースでつないでいました。
しかしガス暖房機から出る水分が多く結露がひどくなって、
電気ファンヒーターにし、最終的にはエヤコンです。
確かに湿度が低くなりすぎてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。結露は考え物ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています