アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を検討する中でエアコンを脱衣所に設けてみたらどうか?という考えが浮かんできました。
通常浴室乾燥や暖房などだとは思うのですがエアコンを付けた方が夏場涼しく冬暖かく、浴室乾燥等よりもドライ機能で乾きも速いであろうしタイマー運転も出来て切り忘れもないと思うのです。
ですが工務店やHMにこれを話すとかなり否定的な意見が帰って来るのですがみなさんはどう思われますか?

よろしかったらご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結論から言えば、金かけてエアコン付ける割にその効果はいかほどかというところです。



実際に脱衣室にエアコン(冷暖房両方できる)を取り付けされた方は実際にいるのですが家が100軒あったら1軒もない程度です。ただし暖房だけできる暖房乾燥機やヒーターなら3~4軒に1軒位取り付けされてます。

実際のところ浴室から裸で上がった体を冷やす程度なら送風で用が足りるので冷房までは必要かな?と思います。冷房まで入れると裸なので夏場でもむしろ寒いと思います。実際に事故があったとは私は聞いたことがないのですが血圧の高い方などは急に冷やすことによるヒートショックで倒れるということも絶対ないとは言い切れません。(冬場に浴室で倒れる方の実例は毎年結構あります。ですので浴室や脱衣室を暖めることは意義があります)

乾燥についてですが普通の居室より湿気が大量に発生するのでドライ機能よりは温風を吹くのと同時にフル回転で換気を行ったほうがいい場合が多いです。

以上のようでいかがでしょうか。
    • good
    • 10

家電屋です、エアコンを脱衣所に付けると言うのは良い事だと思いますよ。

贅沢だのもっと安いモノが有るとかの意見は別にして冬のヒートショックを防ぐにはとても良いと思います。

狭いから無駄だという意見もありますが逆ですね、狭いから電気代も少ないしすぐに設定温度になるしとても快適だと思います。
但しこれからの注文住宅は断熱効果が大きいでしょうから冬でもあまり寒くないという事も考えられます。

地域性や寒がりやさんの程度、お年寄りは居るかか等が問題になります。
付けて悪い事はありません。しかし冷房は不要かも知れませんね。

余談ですが私は数年前からお客様にトイレにエアコンをお勧めしています。主に暖房が目的なのですが夜中に何度も使う方がご年配には多く非常に好評です、トイレなんて畳一枚位なんですけどね。
    • good
    • 17

消費電力云々使用頻度は、ほんと短時間だと思いますので。

。。
その為にこんな商品があるのでは?
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
参考まで
    • good
    • 7

初期費用・ランニングコストともにクリアされているのでしたら、羨ましい限りです。

取り付けするほうに一票です。

私の実家は暖房目的で取り付けています。
ただ私の父親は以前、街の電気屋さんをやっていて、ホームセンター等で格安のエアコンを購入してきて自分で取り付けたという事情はあります。

湿気が多い部屋なので・・云々という意見も理解できますが、実家ではそういう話は聞いたことはありません。

個人的には「こんなに小さい部屋のために」という意識が先に立つのと、「いやいやそれこそ春夏秋冬、毎日使う(洗濯物乾燥にも利用できる)ものだから投資する価値は充分にある」のせめぎあいですが。(笑)
    • good
    • 15

 浴室乾燥機で2坪分くらいどうにでもなります。


 脱衣室のみで考えるなら容量の大きな換気扇の方が良いです。
 1坪の脱衣室を冷暖房付きとは
「ブルジョアだなぁ・・お金が余って余ってどうしても使わないといけないんだなぁ・・」
 という感想を持ちました。
    • good
    • 6

 一番の懸念は故障と漏電だと思います。


 施工実績がないのでよくわからないのでしょう。個人住宅はどのような無茶な使い方を住まい手がするかどうかもわかりませんし。
 基本的にクリアでない件について業者が否定的なのはやむを得ないと思います。
 
 しかもあまり意味はないと思います。
 夜お風呂に入る家であれば、脱衣所のみが暑くて困るということは、あまり考えにくいのですが。除湿だけならば除湿器で足りると思います。脱衣所は少しぐらい暑くてもすぐお風呂に入ってさっぱりできるので、個人的にそれほど必要を感じません。
 そうなると冬の問題しかなくなるので、脱衣所か浴室に暖房でしょうけど、家の造りを工夫すれば、脱衣所はある程度暖かくできるので、浴室に必要であれば乾燥機を付けることがよいと思います。浴室はエアコンのドライなどよりも浴室暖房乾燥機の方が乾くと思います。熱を発生させて、相対湿度を下げ、換気によって空気中の水分を追い出す方が早いと思いますが。

 単なる私見ですし、自分ではやる気もありませんが、現実的にはやってみると面白いかもしれません。多分小さなエアコンを付けても脱衣所にはオーバースペックになるので、高性能の物であればあるほど、きっちり仕事をすると思います。

 いずれにせよ、一切文句を言わないので取り付けてくれといえば、つけてくれるとは思いますが。
    • good
    • 3

小さな部屋だとエアコンの温度コントロールが上手くいかない可能性があります。

部屋が小さいことで暖めすぎや冷やしすぎが起こるような気がします。
注文住宅であれば、間取りの工夫でリビングに近い所に脱衣所を造り、リビングのエアコンで脱衣所までカバーするとか、高気密高断熱な造りで全館空調なんて事もできますよ。
    • good
    • 5

>工務店やHMにこれを話すとかなり否定的な意見が帰って来る



業者の反対の理由は何ですか?
    • good
    • 12

6~8畳もある脱衣所ならOKだと思いますが、1~2畳のスペースでしたら、高温・多湿になるスペースですから、エアコンの室内機がすぐカビだらけになるような気がします。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています