プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の住人の室内間仕切り引戸の音が大きくやっぱり気になる うるさい

賃貸マンション
和室6畳 キッチン6畳の2K?2DK?

和室とキッチンの間に間仕切り引戸があります。
キッチン側にエアコンがあり、引戸があると和室にエアコンの風が届きにくい&毎度開閉面倒臭いので引戸を取り外して使用中。

下の住人のは引戸の音からして外してない。
開閉する度に「ドン!」「ゴン!」と大きい音がします。

管理会社に1度引戸や窓の開閉を静かにしてもらえないか?クレームはしましたが、あまり改善されません。

頻度は60分に10回以上はする。24時間のうちの3時間位?朝晩。または不規則に。
多くないでしょうか?
どんな生活してるか?個人差ありますが、
そんなに引戸を開け閉めしますか?

A 回答 (3件)

我が家の姑も、一々うるさいですよ。


何度も何度も注意しても治りません。
本人は、それが普通なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人はそれが普通、、、
困りますよね。

実家にいた時父親がなんでもガチガチ音を立ててする人でした。
同じく何度も注意してしましたが一部改善されたかな?くらいで全体的には変わりませんでした。

子供の頃からそれが嫌で嫌で、心を静かしたいのに全くできない環境でした。
ガタガタ音は父親からのトラウマだと思います。
書いてて感じたのですが子供の頃静かに過ごせなかった悔やみが残ってるからこそ静かに暮らしたいんだと。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/18 19:28

深夜もあり得るし、賃貸の欠陥とも言えるもので、管理会社は当然建てたときにクッションを設置する配慮があっても良いものなので、管理会社が設置して建物の仕様をそのようにすれば良いのです。

隙間も無くせますし。

貴方に限らず困ってる筈で、騒音の発生は建物の瑕疵とも言えます。今はそれで事件まで起きる時代です。

私の鉄筋マンションは玄関の鉄の扉を閉める時には、酷い時は室内が揺れる程ですがドアクローザーの設置でそれは無くなってます。しかしドアクローザーが古くなるとその音が出ます。最初からドアクローザーは設置されてます。
    • good
    • 2

わざとでしょうね。

そもそも引き戸と壁の間にクッションを貼り付ければ、音はかなり軽減されますよ。

春・秋なら閉める必要も無いし、今の時期も涼しくてエアコンは使わないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりわざとですかね⁉︎
引戸と壁の間にクッションをつけてほしいと管理会社にクレームしたのですが、そこまで細かく言えないって言われました。
具体的に何故言えないのか?不思議です。
前の賃貸の時の音楽の騒音の時は、掲示板にスピーカーにクッションや吸音材をつけて下さい。と具体的にあったんですけどね。
管理会社によって対応が違う?

そうですね。
春秋なら毎度開閉する必要ないと思うのですが、下の住人は毎度の開閉してるっぽいです。

後寝てる時に引戸の開閉音以外に、壁にドン?ゴン?と音がします。
膝や腕その他の部位をぶつければそういう音はしますが、響き具合を理解してないのかもしれません。
続くようでしたら、再度管理会社にクレームします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A