アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションを購入し13階に住んでいます。
先日、風の強い日が数日ありましたが、その時に寝室の
エアコンの上のほうから、トントントンと連続して音が発生しました。
エアコンに耳をつけると、風のヒューという音と金属音が混ざり、
一定間隔で何かが壁にコツコツあたっているような音がします。
おそらく、外の吸気口からの風の侵入による音だと思いますが、
結構気になるので、直す方法はないか質問致します。
玄関ドアをあけると音はしなくなるのですが、換気扇をすると、
音はさらに激しくトントントントンと鳴り続けます。
普段の日も換気扇をすると、窓からもキーーンという音がします。
ちなみに室内の吸気口は全て開けて使用しています。
こういった音は仕方ないのでしょうか?
また直す方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その音ですが、「ポコポコポコ」とも聞こえるような感じではありませんでしたか?

エアコンのドレン管(排水管)から外気が逆流しているのではないでしょうか。風が強く、ドレン管に吹き込みがあったり、換気扇を使うことで室内が負圧になったりすると、そうした現象が起きがちです。
参考URLのような逆流防止弁をドレン管に付けることで、エアコンから発生するトントン、ポコポコといった音は防げるでしょう。

室内に吸気口があるということですので、お家は自然吸気式の24時間換気(第三種換気)仕様だと思われます。吸気口は24時間換気で必要とされる吸気量を前提として設計されていますから、キッチンなどの換気扇を使うと、どうしても排気量に吸気量が追いつかずに室内が負圧になり、相対的に気圧の高い外気が屋内への入り口を求めて流れ込んでくることになります。ところが最近のマンションは気密度が高いですから、エアコンのドレン管や窓のすり合わせなどしか外気の入口が無く、これらに吸気量が集中するため結構な音がするわけです(玄関ドアを開けるとそこからの吸気が卓越しますから、音がしなくなるのですね)。
換気扇を回していると、玄関ドアが外開きであれば開けにくいのではないでしょうか。これは、室内が負圧になっているため外気の圧力が玄関ドアにかかっているためです。換気扇を使うときには玄関ドアやバルコニーのサッシを細めに開けておくようにすれば、エアコンや窓からの音は防げます。

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jpn/products/drain/dh …
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
実は、音の当日にエアコンを工事をしたので、
ドレン管からの音の可能性がかなり高いです。
あれから、それほど強風にならない為、確認出来ませんが、
また音が発生したら、確認し、該当URLの商品を購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

吸気口ではなく排気口のダンパーの音だと思います。

換気扇の場合スイッチを入れると開くのですがそのストッパーが壊れているのかな。
新築なら購入業者に云ってみてもらったらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答のように、何か不具合による音の気もします。
一度管理者に聞いてもらいます。