プロが教えるわが家の防犯対策術!

一階のトイレやお風呂の音は二階の寝室に響きますか?

新築で、今考えている間取りが、一階のトイレやお風呂の水回りの上に二階の寝室がくる形になっています。
二階の水回りは配管が通るので一階に排水音が聞こえると耳にしましたが、配管などない一階のトイレやお風呂の音が二階まで聞こえることはありえるのでしょうか?
夜中に帰ってきた大学生の子供がお風呂やトイレを使うときに煩いと嫌だなと思いまして。
体験談など教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

家の大きさや基本構造、防音処置、具体的な間取りなどによってかなり変わるので難しい問題です。


ただ、一般に1階のい水回り設備の上に寝室を設けるということは1級建築士さんはしないように思います。
7年前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えをし、その際に担当の1級建築士さんにこちらの希望を箇条書き的にあげて間取りの相談を結構長くしましたが、ザッと見返しましたところ、提示された間取り案のいずれも1階の洗面所・浴室・トイレの上は廊下やトイレやクローゼットなどでした。
最終候補とした3社の1級建築士さんいずれもがそんな感じです。

なお、1階のみの配管であっても、例えば1階で割と勢いよいよく蛇口から水を出しすと、家の中が静かであれば2階の真上の場所で「シューッ」と水道の音が軽く聞こえたりします。
ですが寝付いてしまっていればその音で目が覚めるということはないように思います。
テレビを見たりエアコンの動作音など他の音があれば気付かない程度の音です。
これもまた家の大きさや基本構造、防音処置、具体的な間取りなどによってかなり変わるわけですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0

間取り図に興味だあり見ているんですが風呂は部屋から離す場合が


多いですね、防音、防振、水圧による音、完璧に防ぐのは難しい
でしょう、防音対策が精々ですが1階だからまだ良いです。
    • good
    • 0

最近の節水型トイレだと大量の水の勢いで流すというよりも


水流を工夫して流す感じになるので、古い便器のような『ザッパ~ン』という感じにはなりません
ですから思ったほどの騒音にはならない筈です

でもお風呂の場合はご存じの様に声が反響しますね
壁にモノが当たれば、ガゴン!という感じもあります

アレは響くでしょうね上にも

この前、息子の住むアパートに行ってきましたけど
隣?階下?の部屋のお風呂でモノが当たる音はかなり響きましたね
    • good
    • 0

こんにちは。


それ結構いろんな要素が絡んでくる問題ですね。
例えば寝室が畳みでお布団敷いて寝ていたりすると、床下から水回りの音が聞こえてしまうかもしれません。夜の就寝後ですと外も屋内も静かだと思いますのでね、そこは可能性否定できない感じです。でもこれは家の造りも関係しているので、絶対に聴こえるというわけでもありません。誤解を恐れないで敢えて言えば、廉価な建売住宅などだと、その辺見切って建てられている可能性もありますが。。
    • good
    • 0

家の作りにもよるでしょうが、古い木造なら丸聞こえでしたね。

うるさくて眠れないくらい。音(振動)を遮断するのは大変だと思いますが。
    • good
    • 0

いえ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A