アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の設備は10年もつのか?

建売買いました
13万で風呂トイレキッチン洗面所インターフォン給湯器を10年間保証の安心サポートに入るか迷っています
10年くらいはもつものですか?
建売だから設備は初めから付けてあるものでわりとしょぼいと思います
引っ越ししてきて2週間でトイレはつまるし
風呂のリモコンはロックかけられないから子どもが押しまくるし
子どもが壊した、で修理はしてもらえませんが

どう思いますか??
10年以内で壊れたとか10年壊れないとか経験あったら教えてほしいです!

A 回答 (8件)

保証と言うのは通常の使い方をしていても壊れた場合に修理等


をする保証を言います。質問文に子供が遊び半分で押しまくる
ような行為は、保証条件には入っていません。

トイレが詰るのはトイレットペーパーの流し過ぎです。2週間
で詰まる事はありません。これも保証条件には入ってません。

風呂のリモコンは購入前に良く見なかったとか、良く説明を受
けていなかったからです。

13万円も出して10年で修理できる箇所は僅かです。10年
で壊れる事もあり、その時は保証は受けれませんので13万円
で安心サポートに入るのは損だと思います。
    • good
    • 0

10年はなっかなか壊れないんだよなー。


上手くできていて期限が過ぎると怪しくなるの。
よーく考えて!お金は大事だよ♫CM曲ですみません。
    • good
    • 0

うちは、中民住宅ですが10年は壊れませんでした。



ガス給湯器や、食洗機は10年経過すると強制的にエラー表示が出ます。
メーカーの有料点検を受けると消えます、点検を受けずの消す方法もありますが1年経過すると再度エラー表示されます。
うちでは、予防的に給湯器は10年で交換しました。

インターホンは壊れでいませんが、画面が大きく、ネットに接続し外出中でもスマホで応答できる機種に10年目に交換しました。
    • good
    • 0

私なら入りません。


業者は、そのサポートで必ず儲かるように
組んでいるんです。つまり、ほとんどダメにならないけれど、
ときどき、故障する。トータルで、業者は、儲かる。
    • good
    • 0

保険と言うのは保険会社が儲かる仕組みですので保証関連は加入する方が損になる計算です。

急な高額出費に耐えられるかどうか、火災保険や自動車保険のように人生に関わるような保険は必須で加入する必要が有ります。

個人的には加入しません。知識があることとある程度自分で修理できますので、ただ10年というのはちょうど色々と壊れるタイミングではあります。
給湯器は11年で壊れて修理、15年で修理不可で買い換えました。
水栓は10年でダイニングとお風呂が壊れ結局25年で2回ずつ修理しましたが洗面所は25年壊れていません。利用頻度に影響があると思います。
結果として10年以内には一度も壊れていませんが本当に微妙なタイミングだとは思います。

この記述の中で高額になるのは給湯器です。新品で買うと15万~20万、修理は3万から6万ぐらい。保険の内容は修理ですので新品に変わるわけではありません。寿命は10~15年程度ですので10年前に壊れたら運が悪い10年後に壊れたら買い替えタイミングです。風呂、洗面所、キッチンの水栓は場合に寄りますが10年ぐらいで中の部品が錆びたり固着したりします。ホースが裂ける場合もあります。部品自体は1万円前後ホースを入れても2万円行かないですが人件費も1~2万します。インターネット公告やチラシ業者のぼったくり業者には注意しましょう。水回りはホームセンターが安心です。

トイレの詰まりは節水型のトイレに問題が有ります。
新築でしたら排水の設計とあっていないかもですね。
昔の設計のままで節水型トイレに替えるとまず詰まります。

参考まで
    • good
    • 0

持ちます。

一族郎党皆さまが、いつも優しく丁寧に扱い利用して清掃してれば20年は堅い、物に寄っては30年は持ちますよ。
    • good
    • 0

エコキュートはよく壊れますね。


あと、落雷すれば家電は全滅します。
全滅した家、近所にあるので。
ちゃんとそれ用の火災保険に入っておく方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火災保険で保証されないところを補うもの
らしい

お礼日時:2024/04/09 15:22

>10年くらいはもつものですか?



要は、家電製品として考えれば、10年は一つの目安で、それ以前にも壊れてしまう可能性もあります。例えば、本体は壊れなくても、配管に不具合が出るとかは、結構多いと思います。また、10年の進歩をどう考えるかですよね。微妙ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A