プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日子供がトイレにTシャツを流してしまい
トイレが詰まってしまいました。
業者を調べてお願いしたところ7万の請求に
なりました
業者の方には配管までいくと7万かかります
といわれましたが実際は室内のトイレの詰まり
修理で解決しました!
見積もりを頂いたところ7万という額になりました
このコロナで私は職を失い今現在旦那の収入のみで
生活してます…
トイレ詰まりということもあり早急に対応してもらいたいだけで焦って業者を選んでしまったのですが7万は妥当の金額なのでしょうか?
ちなみに作業内容料金は以下の通りです

基本料金¥650
圧力ポンプ¥5000円
機械式通管作業15000円
作業衛生費¥10000円
諸経費¥6000円
トイレ脱着費¥15000円

29までに支払いになってるんですが金額に納得できず。
このまま全額払うしかないのか。
また分割はできないのか。
もしわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

分割での支払い可能か聞いて見て下さい、私は分割可能だと思うよ、

    • good
    • 1

地元の業者さん なら もっと安いかな


tシャツ取れれば洗浄はいらなかったんじゃないかな
    • good
    • 0

完了してから 高額であったから 云々は イケません 着手する前に言うべき 無銭飲食と同じです 裁判しても 負けです

    • good
    • 0

先に言います。

この金額が妥当だろうがぼったくりであろうが、既に後の祭りです。支払わないのであれば、主さんは未払い滞納者となり裁判となるものです。

主さんの生活状況が現在どうかなど関係ありません。自身が見積もりをし、契約をして依頼したのです。その施工内容からいちゃもんをつけるならともかく、金額にいちゃもんをつけるのは最低行為ですよ。何のための見積もりと契約ですか?

また、水回りは「高い」と後からケチをつける定番です。ケチをつけて支払わないのであれば、のちに裁判を申し立てられたときに、正当な言い分や証拠がないのであれば、債務が増えるだけです。見積もりの地点で高いと感じたなら複数社にしてもらうなどするべきであって、今言うことではないですよ。
    • good
    • 5

実際にトイレ脱着までしたのでしょうか?


据え付けたままで直せたなら脱着費は不用です。

脱着までした修理なら、事前に7万で話をしてるので後から文句は言えません。
分割に関してはその業者に相談して下さい。
    • good
    • 0

設備関係の者です。



ちょっと高いねぇ… 半分で妥当かなぁ…

うちの会社の場合は
高圧、もしくはトーラーで配管洗浄を行った値段で

出張費    5,000円円
トイレ脱着  12,000円
諸経費    3,000円
配管洗浄費  5,000円円~20,000円

詰まった物が配管まで行っていれば、場所にもよるけど7万くらいは貰いたい感じだけど…
たぶん、圧力かけて、トーラーでも抜けなくてトイレ脱着したんだ
ろうね…
うちの会社なら2.5~3万くらいですね。
 
作業衛生費ってなんぞや…?

ま、お勉強ってとこですかねぇ…
    • good
    • 3

きちんと内訳の見積もりも出ていますし、妥当だと思います。


特別高い項目があるとは思えないですね。
私なんかは以前某業者に台所の見積依頼したところ20万近くかかると言われびっくりしたことがありました。結局断りましたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 10:51

ぼったくりです。

消費者センターに相談しましょう
https://reform-market.com/toilet-leak/contents/e …

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

わざわざありがとうございます。
ダメ元で相談してみます。

お礼日時:2021/01/26 10:52

作業が終わってしまったら、今更値切るのは無理でしょう。


  
消費生活センターに相談しても多分無理。
(まあこんな所で相談するより、消費生活センターです)
  
分割は業者が認めればいいでしょうけど???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

終わってしまったのでなんともですよね。
私の経験不足でした。
分割していただけないか頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 10:53

正直、人の弱みに付け込んだぼったくりとも言えるのですが、どこの業者に頼んでも似たようなものです。

個人の場合は7万円ですんでいますが、会社だと見ると15万円くらい請求されます。
 結局作業は終わっているので、払うほかはありません。分割は多分応じてくれませんが、だめもとで交渉してみるとのはよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています