プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まさに困ってます!どうしたらいいですか!?

築20年のアパートの2階に住んでいます。
2日前からトイレが詰まり気味で、水を流しても上までだーっと上がってきてゆっくり引いていくという状態でした。 たまにカポン・・・カポン・・・という音がしてました。

いいかげん直さないとという事で、今日ラバーカップを買ってきてネットの使い方を参考にして必死にカポカポやってました。しかし・・・
玄関を出ると異臭が・・・・!!!
なんと一階の玄関ドア前の排水溝の蓋から汚水が溢れ出ているのです!
しかも細切れになった紙やら汚物やら・・・・(泣)
辺りには下水臭がたちこめています。

今住人の方が出てきたら足元は汚水まみれです!! びっくりされるでしょう・・・ 
どうしようーーーー!うわーーん!

大家さんご夫妻が一階に住んでいるのですが、こんな時間でもう寝ているはずです。
しかし上記のような事態で・・・  もし他の住人の方が何も知らずに出てきてしまったら・・・
どうしましょう・・・

というか何故こんなことになってしまったのでしょう?
異物は流していません。多分純粋にトイレットペーパーの詰まりです。
ラバーカップもおかしな使い方はしていないはずです。

実は前にも1度同じことがあったのですが、その時も同様に汚水がは溢れてきていたものの、異臭まではしませんでしたし、私より先に溢れに気づいた大家さんが業者を呼んでくれて、原因は「なんか建物全体の排水溝が詰まっていたらしい。」と言われ修理代なども請求されませんでした(大家さんが払ってくれた?)
なので原因は建物にあるのかと思ったのですが・・・

今回2度目でどう考えてもうちのトイレが原因だと思われます・・・・
でも正しい対処法をしたはずなのに何故こんな事態になってしまったのでしょうか!?
今私はどうしたらいいですか?助けてください!!

A 回答 (4件)

こんばんは。


あなたのせいでないのではないでしょうか?
実は、家も同じようになったのです。家の場合は、二世帯住宅で配管は一緒なのですが…
業者さんにみてもらったら、配管が古く(20年前)なったのと、蓄積されたつまりが原因で逆流してきたといわれました。
もし、同じ事が原因なら、排水口という排水口から、溢れていると思いますよ。そのトイレだけだったら、トイレのつまりでしょうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
たまたま大家さんが起きていたので伝えることができました!
今からでは近隣の迷惑になるかもしれないので明日(今日)朝一で業者を呼ぶことになりました。
大家さん曰く原因はやはり建物にあるそうで、もっと以前も同じ状態になったらしいです。

お礼日時:2012/07/28 03:31

たびたび、おじゃまします。


詰まり、なおりましたか?昨日から水回りが使えなくて(想像だけど)不便でしたよね。
暑いので、脱水症状だけ気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

貴方が正しい使い方している以上、何ら責任を感じる必要はありません。

借主の重大な過失が無ければ大家の責任です。
    • good
    • 2

恐らく、質問者自身がお住まいになられている地域にも、24時間対応しているトイレなどのつまりなどを修理してくれる業者があると思いますので、インターネットもしくは、タウンページなどから探し出して、即時に修理していただく事です。


建物構造などが主因とは思えません、前回も含め。

大家さんが出てこられたのであればともかく、他の住人が出てこられ、気づかずに、靴や洋服などを汚した場合には、その分の損害賠償と慰謝料請求を請求することが相手側からは確実に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
たまたま大家さんが起きていたので伝えることができました!
今からでは近隣の迷惑になるかもしれないので明日(今日)朝一で業者を呼ぶことになりました。
大家さん曰く原因はやはり建物にあるそうで、もっと以前も同じ状態になったらしいです。

お礼日時:2012/07/28 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています