アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がトイレに大きなミニカー(プラスチック製?)を流してしまいました。
大きさは大人の握り拳くらいだったと思います。(もう少し大きいかも…)

子供は一番のお気に入りだったのですごくショックをうけていましたが新しく同じものを買うことを条件に機嫌が直りましたが…

問題はトイレが詰まっていないかどうかです……
何回か水を流してみましたが普通に流れて今のところは何も問題がないのが余計に怖いです。

対処法などトイレの詰まりに詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

トイレは、大便器のことですね。

脱着して引っ掛かってるおもちゃを取り外さないと、そこに紙や便がくっ付いて、溢れ出します。
水道屋に頼みます。脱着で、¥8.000 くらいです。

この回答への補足

やっぱり引っかかってますよね…?
業者に頼むしかないのでしょうか…?

• 0

詳しくは分らないのですが、マンションのような集合住宅ですか?戸建ての浄化槽ですか?本下水ですか?

マンションですと途中で引っかかる可能性もあるので管理人さん又は管理会社に一報を入れてください。
浄化槽は大丈夫です。引っかかることはありません。

トイレの水も管でつながっていますから、下水の本管に入れば詰まりません。
ただ家の中の配管がどうなっているかです。
一度家中の水を流してください。台所・お風呂(浴槽の残り湯)・トイレ・洗面台(栓をして水を満タンにしてください)などを一斉に水を流してください。
これで逆流などがなければ大丈夫です。

でも流れるようであれば普通は大丈夫ですよ。
心配ならば水の救急修理業者に電話してみてはいかがですか。

この回答への補足

マンションではありませんがアパートなので心配です。管理会社に電話してみます…。

仰ったように家中の水は一通り流してみましたが今のところ問題ありませんでした。

修理会社は高いとかボッタクリとかよく聞くので最終手段と考えています

• 4