プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変額保険を契約1年以内に減額するかしないか
今年7月に知り合いのFPに勧められてアクサ生命のユニットリンク(変額死亡保険)に加入しました。金額は毎月15,000円です。それと同時にアフラックの医療保険3900円にも加入しました。

当初は問題なかったのですが、先月転職をして給料が下がってしまったため家計がカツカツになってしまいました。今後を見通して計画的に契約や転職をしなかった自分の責任なのですが、ある程度切り詰めても毎月1万円ほどの赤字になる見通しです。

そこでFPに、15000円の変額死亡保険を5000円に減額したいと相談したところ、
「1年以内での変更は、将来的に帰ってくる金額に大きく影響する」とのこと。
私が1年後(正確には13ヶ月後なのであと8ヶ月ほど)まで耐えられるのであればそれまで続けるのをオススメしますとのことでした。無理強いはされていません。

貯蓄は10万ほどしかありません。毎月1万円の赤字だとしても貯金を崩していけばやっていけます。加えて毎月明治安田生命の「じぶんの積立」で5000円積立しており、現在20万円ほど溜まっています。それを崩せば更に余裕を持って支払いできます。

とはいえ、あと8ヶ月毎月15000円も支払い続ける必要性があるのか?
今15000円から5000円に減額したことで、1年以内に減額したことによるデメリットが8ヶ月×10000円=80,000円払うデメリットより本当に大きいのか、気になっています。
知識のある皆様にご意見をいただきたいです。


一応保険の詳細内容は加入時に説明いただいたので納得して加入したのですが、今自分で説明してみてと言われればちょっと自信ないレベルです。
15000円のうちいくらが株にまわっているのかも不明ですし、株という性質上必ずしも説明時にあった金額まで増えるとも限らないと思ってます。
80000円もあったら旅行行けますよね?NISAに積立だってできますよね?自分がどうしたいのか自分次第かとは思いますが、FPの言う「1年以内に減額した場合のデメリット」とは果たしてそこまで大きいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

保険は、お客様が契約してから1年以内の短期に解約されると、取り扱った担当者は、ペナルティーを受けることになります。


従って、1年以上は継続してほしいという事になります。

また、ドル建てなどの投資型の変額保険は、ドル高が進めば、月額保険料が現行より上がっ行くことになる場合があり、ネットの相談サイトで、解約するかどうか相談者が多くみられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/10 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!