アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から5年ほど前に結婚を機に生命保険(住友)に加入しました。
保険の内容は、死亡保障から医療保障まで含まれている一般的な
ものでした。

この度、肺炎のため1週間ほど入院したのですが、退院した後
保険金請求の件で担当者に電話しました。
自分でも保険の内容を確実に把握出来ていなかったのも悪いとは
思うのですが、8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、万が一のための保険なのに保険として意味が無いな~
と思うようになりました。また退院後の通院特約も付けていない
ようで(保険の設計書内の記載では付いているような受け取れる
表現)があり、その点でもマイナスイメージとなりました。

それをきっかけとして、これでは保険としての意味が無いと思い
保険全体の見直しをかけることとして、近所にある保険の総合相談窓口
へ相談に行きました。で保険とは?から説明していただき、プランを
作成してもらったところ、今の保険料くらいで自分に適している
と思う保険をプランニングしていただけたため、そちらに変更する
事を決めました。
(正直なところ保険金請求くらいからの住友担当者の態度が
気に入らないというのも解約の大きな理由ですが)

で、本日、住友担当者に解約の意志を伝えたところ、
「そうですか。サービスセンターに電話すれば解約出来ます」
というような事務的な対応をされました。
(ちょっとムっとしているような感じで)

その担当者は契約当時から変わっていないのですが、契約時は
とても親身になって相談に乗ってくれるような感じの方だった
だけに、今回の態度の豹変ぶりにちょっととまどっています。

やはり向こうとしては自業自得(安い保険に入っているんだから
仕方ないんじゃないの?)と思って逆にむかついているのでは
?と思ってしまいます。
この担当者の態度はみなさんどう思われますでしょうか?
やはり私に対して腹を立てているのでしょうかね?

保険の外交員はだいたいこんな感じなのでしょうか?
やはり契約するときはいい顔で解約する時は事務的って感じなのでしょうか?

明日サービスセンターに電話して解約手続きを取る予定なのですが
正直こんな態度をされ、かなり気分を害しているためすんなりと
解約してしまうのも腑に落ちないため、解約の際の理由として
その担当者の態度ということを伝えてやろうかと思っているのですが
こういう事はやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

お怒りなのは分かりますが、解約に関しては冷静に手続きしてくださいね。



保険相談に行った代理店には、肺炎で入院したことを伝えてあるでしょうか?
肺炎で入院して間もないとのこと。普通に考えれば、現時点で新たな保険加入は難しいでしょう。この後しばらく、他の病気などにならずに過ごすことができ、健康状態に問題がないようであれば、無事に加入できる可能性も低くは無いと思いますが・・・

保険を見直し、前の保険を解約する際は、新規の契約が成立するのを確認してからです。
そうでなければ、一生にわたって無保障になる危険すらありますから、少し冷静に行動しましょう。

無事に解約できるようになったときには、少しクレームを入れるくらいのことはかまわないと思いますが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。病気になったばかりだと新しい保険に入れない
可能性があるのですね・・・。
確かにその契約を結んでからにしたほうが良さそうですね。。

自分でもかなりムカッときているのが分かるので少し冷静に
行動するようにします。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:54

解約云々に関しては、他の専門家の方々のおっしゃるとおり、冷静に対処してください。



>8万円医療費かかったところ保険はたったの3万円
しかおりず、
おそらく、あなた様のニーズに保険が合ってなかったのでしょう。現有の保険は、死亡保障がドカーンと、医療保障は薄めという感じでしょう。

ただし、保険は、
・貰う額
・払う額
双方の要素があることをお忘れ無く。たくさんお金貰ったら、うれしいでしょうが、それまでにかなりの額の保険料を支払っている可能性がありますよ。

1週間の入院で8万円近く貰えるとなれば、日額1万円の保険となりますが、今後あなた様が入院する確率と、それまでに支払う金額を天秤にかけてください。

ちなみに、私としては、通常家庭で月額8万以上医療費かかったら、高額療養費にて還付がありますから、支出と給付のバランス考えたら、8万円かかったところ、3万円・・・・くらいで、ちょうどと思いますが。まあ、あなた様のお考え次第ですが。

>(ちょっとムっとしているような感じで)
給付手続きを、マイナスに考えている人ですね。きちんとした方なら、給付手続きは、プラスに考えるのです。詳細は略しますが。その担当者は、できの悪い担当者と言うことです。他社への乗り換えはして当然でしょう。

(横から失礼します)
>新たに入ろうとして保険の方に確認してみたところ、やはり6ヶ月間くらいは保険に加入できない可能性が出てきました。

最終的には、その担当の言うことに従うべきですが・・・・
肺炎のような、急性的な疾病で、退院後きちんと完治しているならば、通例は、退院後1か月内の申し込みは完全に加入不可ですが、それを過ぎて全く健康であるならば、保険加入の可能性は出てきます。
6か月と言わず、3か月経過くらいで申し込んだらどうでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに高額な保険金を受け取ろうと思ったら、支払いをそれだけ
してるってことですよね。。

とりあえず、このさきこの担当者とお付き合いするのは嫌なので
やはり変更する方向で考えようと思っています。
3ヶ月ほどで一度申込をしてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 19:13

正にA No.2のmn1040さんのおっしゃる通りです。



yusiyusiyuさんのお怒りはごもっともですし、保障内容を現在のニーズにマッチさせる事は大変結構ですが、正しい告知を行って新しい契約が成立するまでは現在の契約を解約するのはやめて下さい!

今回の入院を通じて保障の重要性には充分お気付きかと思います。
今後一生、無保険状態になった時の事を考えてください。
まずは冷静に対処される事をお勧めします。

同業者として腹立たしいのは、その担当の方が「解約」という事実を知って「新しい契約をなさるのですか? 契約はもう成立しましたか? まだであれば、契約成立まで解約は待って下さい。」というフォローができていない事です。
後からクレームをつける事には僕も反対しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同業者様からのご意見とても心強いです。
新しい契約を心配する言葉は一切無かったですね。
分かっててあえて言わなかったのでしょうね・・・。
こちらが困るように仕向けているのだと思います。
こちらに質問させていただいて本当に良かったと思います。
ホント怒りにまかせて解約してしまうところでした。

mn1040さんの回答を昨日見て、新たに入ろうとして保険の
方に確認してみたところ、やはり6ヶ月間くらいは保険に
加入できない可能性が出てきました。

ホント危なかったです。
無事解約することになったときはたっぷりクレームを付けて
やろうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 07:26

外交員や、セールスマンは、契約を取るまではペコペコしていますが、


実際に契約を取った途端に態度が横柄になりますよね。

外交員は、ほんと礼儀のない奴が多いです。
自分の以前の担当が辞めて、新しい担当になったのですが、全く挨拶にも来ないし、ただ単に入金の電話の催促をしてくるだけでしたよ。

良いんじゃないですか?あんまり態度の悪い奴は、上の人間に言うべきですよ。私も、あまりにも腹が立ったので、本社に電話をして、さんざん文句を言ってやりました。そしたら、担当地域の上司である人間が謝罪に来ましたよ。

解約なんて、こちらの自由ですし、外交員の事なんて気にする必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう人多いのですね。
そういうもんだと思ってこちらも今後対応していった方が
裏切られた気分にならずに済みそうですね。

文句を言いたい気分なのですが、これまで本当に良い人
だったのでかなり躊躇してしまったいます。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!