プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生保レディをしている友達がいます。「今月1件もとれなくて、お金は私が払うから4ヶ月だけ加入してほしい」と言われています。結局、4ヶ月で解約するなら意味ないのでは?今月とれないとお金がほとんどもらえないらしいのです。そこまでするならパートしてお金コツコツ貯める方がましだと思うのですが…。

A 回答 (8件)

 以前私が採用になった冠婚葬祭業の互助会の会社では、やはり各家を回って勧誘の営業をさせられて,契約が取れないと家族や親戚・友人に入ってくれと頼むことになり、それだけは契約が取れたけどあとはたいていの場合取れないからということでクビになるという所でした。



 世の中にうまい話はないって言うじゃないですか。うまい話が来たら疑ってかかれと。前述の会社も面接の時点でその後選考にもかけずにその場でもう採用だった言うんですから、その時から「これは何か裏があるんじゃないかな…」と思ってみてましたけどね。
 で、その後親に雇用契約書を見せて相談したら「ああ、これ行かなくていい!…こういう(前述のように話した)所だ。こういう風にして業績を伸ばしていった会社なのか…」といわれました。

 こんなの使い捨て社員もいいところですよね?!真剣に職を求めて来た人をずいぶんコケにしてますよね。今の不況時であるのをいいことに沢山の応募者が来るのを利用しているなら尚更です。
 まあ、おそらく生保レディなんていうのも似た様なもんなのではないでしょうか?そのお友達も自分でお金を出してももとが取れるからと思って、自分で金を出してまで加入するよう頼んだのでしょうが、そんなことをさせる会社がまともな所というのは一寸疑わしいのではないでしょうか。その御友人が使い捨てに去れて終るだけならまだしもNo.4の回答の様なことになったらまずいですものね。むしろ貴女の方からその御友人にそのことを忠告して差し上げた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大手生保、本部勤務です。大卒以上、筆記や面接もあるんですけどね。入社してから、営業所の所属で本部に派遣されているという形であること、個人事業主という扱い、ノルマ達成できなけれな給料の保証はないことなどを伝えられます。なんだか、折角新卒で入社しているのにひどいですよね…。
>むしろ貴女の方からその御友人にそのことを忠告して差し上げた方がいいのではないかと思います。
さっき忠告しました。もうなんでもいいから転職したいといっています…
 

お礼日時:2005/10/24 23:33

つきあいというのは大変ですね。


仲がいいほど、断りづらいですね。
断っていい間柄なら、皆さんがいっている通りなので、断固断りましょう。
そうでないなら、あなたご自身に役に立つものを選ばれたらいかがでしょう。(成績の関係で商品を指定してくるかもしれませんが、それはあなたにとって良い保険ではないことが多いので)
例えば、貯蓄を目的として、「養老保険」「年金保険」。
現在加入していないなら、「医療保険」なんかもよいかも。

そして、保険料を払ってもらうのはやめましょう。なんだかんだ言っても、そのことが負い目になるものです。
毅然として、「付き合いで入るんじゃない」「私はこれが必用なのでこの保険に入る」それくらいは言いましょう。きっとわかってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざます。必要ないので断りました。

お礼日時:2005/10/24 23:27

お友達は国内の生保会社のかたですか?数年前に生保の経験者ですが、たいていの保険は1年たたないと解約の罰金が大きく、どのような保険かにもよりますが4カ月での解約は実際はむずかしいかも知れません。

そのままずるずると解約できない可能性大です。
お友達ともめてしまいたくないのなら、うまく断ったほうが無難かもしれません。が、やはり助けたいのであれば、そのままご自分で続けられるような金額、もしくは内容のよいものにしてもらっては?
保険会社の外交員さんにとってポイントの高い(ポイントで収入が決まります)保険は実はあまり大事な人にはおすすめしたくない保険だったりします・・・
私自身、保険会社をやめた後、主人の友人で(勤めていた会社とは違う会社の方)にやはり質問者の方と同じように言われ、自分自身は人に名前をかりたことはなかったのですが、大変さはわかるので名前を貸したのですが、約束の期間保険料を支払ってくれず、解約も出来ず嫌な思いをしました。主人には悪いと思いましたが、彼女の人間性を疑い、縁をきらせましたが・・・
長文になりましたが、安易に名前を貸さず、友達との関係も考えて契約なさってくださいね。あくまでもお友達はプロ。あなたが保険を必要としているのならよい保険をすすめてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざます。「持病があり入院歴もあるので加入できない」と断りました。

お礼日時:2005/10/24 23:26

生命保険募集人(セールス)は立替、値引きなど便宜供与が禁止されています。

つまり犯罪ですから、犯罪に手を貸すことになります。
かなり前、知人から全く同様の話を聞いたことがあります。保険会社の幹部が何度も訪問して来て、かなりしつこく質問されたりして不愉快な思いをしたそうです。
友達と言ってもどの位の関係なのか分りませんが、きっぱり断りましょう。それで関係が壊れる位なら、その程度のお付き合いと言えるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>友達と言ってもどの位の関係なのか分りませんが、きっぱり断りましょう。それで関係が壊れる位なら、その程度のお付き合いと言えるかも知れません。
そうですよね。多分、断っても大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/10/24 23:24

私の友人(女性)の話です。


友人の姉が某生保レディをしています。
なかなか契約が取れず、友人に名義貸しを頼みました。
困ってる姉のため、と思い、契約しました。
数ヶ月経って解約、また契約、と繰り返すようになり、今度は子供の名義を貸して欲しいと・・・。
契約・解約を繰り返したので、もう友人名義では使えなくなりました。
不安になった友人から相談を受けたので

この行為は保険業法違反の特別利益の提供に該当するので、お姉さんには止めさせる様忠告しました。こんな事を繰り返しても長続きするはずもありません。小手先で契約を装うよりも、お姉さん自身がもっともっと勉強して、どうやったらお客様の役に立てるかを考える必要がありますね。
名義貸しの間にもし、保険事故が発生したら・・・。
あとで聞いたら、友人名義の通帳と印鑑をお姉さんに預けていたそうです。極端ですが、身内の保険金殺人なんてのもありえますね、友人のケース。ゾッとします。

名義を貸すのはやめましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>保険業法違反の特別利益の提供に該当
そうなんですか?
回答ありがとうごいざいました。

お礼日時:2005/10/24 23:23

そうやって、生保レディには友達付き合いや


親戚付き合いがなくなっていくという
ウワサを聞いたことがあります。(^^;

生保レディは、パートを探すよりも楽にスタートできます。
研修中は、多分、それほどハードでないはずです。
なにより、時間の自由がきくのは便利だと思います。
内職のような作業もあるようですけれどもね。

営業というのが華やかな世界に思えるのかもしれません。
担当がどこそこ地区というのでなくて、
企業がからんでいれば、いろいろな出会いもありそうですし。

そこまでするだけのメリットがあるのでしょう。

でも、あなたが名前を貸すのはどうかなと思います。
名前を貸すといっても、印鑑などの書類は作成しますし、
それは法的にあなたが契約したことになりますよ。
お友達とは口約束でしょう。

私なら、冷たいようですが断りますね。
下手にすぐ解約する客としてブラックリスト
(あるかどうかしらないですけど、
問題のある顧客リストは作っているような気がします)
みたいなのに載ったらいやですから。

そして、あなたの名前の次は、あなたの家族の名前を借りるでしょう。
親戚の名前も貸してくれと言われるかもしれません。
あなたの他の友達を紹介して欲しいとか…。

お友達にコツコツ貯めるよりメリットあるの?と
尋ねてみるのが手っ取り早いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>お友達にコツコツ貯めるよりメリットあるの?と
聞いたらメリットないと…。辞めたいけどやめさせてもらえないらしいのです。

お礼日時:2005/10/24 23:22

友達とどのような関係か知りませんが、絶対名前だけを貸すようなことはしてはいけません。

4ヶ月だけ加入といっても、4ヶ月後に解約させてもらえる保証があるわけでもありません。

「本人の口座からしか引き落とせないから、オカネは後で払うから口座引き落としの手続きをして」「あと1年だけでいいから加入して」「いい商品があるからそちらに変更しない?」今後どんどんエスカレートしてくることは必須です。彼女を養うために、あなたが高額な保険料を払うというなら別ですけれどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいました。そんな人ではないとは思いますが…

お礼日時:2005/10/24 23:20

生保業界は謎が多いのです。


困った時はお互い様。持ち出しが無いのでしたら契約してあげても良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くたくさんの回答があったのでびっくりしています。回答ありがとうごいざました。4ヶ月でちゃんと解約できるんですかね?

お礼日時:2005/10/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています