アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金のやりくり、アドバイス下さい( ; ; )
現在夫、私、子供2人(2歳半、生後2ヶ月)の4人家族です。
また家は賃貸で車は田舎の為、2台持ちです。

夫は会社員、私はもともと正社員でしたが1人目出産をした後パートで現在は育休中です。
結婚当初からお財布は別々で、初めは子供もいなかった為お互いに収入があったのでそこまで気にしていませんでした。
1人目を出産した後、夫は毎月20万を渡してきてその中で生活のやりくりをしています。
パート代の方は自分の車のローン、自動車保険代などにあてていました。
ただ20万では足りない時が多く、パート代や自分の今まで貯めていた貯金から出していることがほとんどでした。

20万の中に家賃は含まれておりませんが、その他の生活費は全てそこから賄っています。
内訳としては、
●光熱費35000円(ガスはプロパンです...)
●食費など45000円
●保育園65000円
●子供貯金20000円
●携帯代30000円くらい
●アパート更新費積立4000円
●車検代積立3000円
●自動車税積立3000円

上記の通り、足りてない分はパート代から出していたり、現在は育休中の為、貯金の切り崩し生活です。
また車のローンも生活費では足りていないのでどんどん貯金がなくなっていく一方で、家庭の貯蓄にまわす分がありません。。。
ちなみに夫は給与明細を見せてくれず、これまで何度もお金の話をしてもお小遣い制は嫌だと言って、実際いくら貰っているか知りません。。。
しかも9月からまた保育料が上がったという市役所からの通知で、それならば夫の給料は上がったはずでは、とひとりモヤモヤしています。。。

さらに夫は自分の乗っている車が限界だと言って、買い替えようとしています。
月3万くらいの返済ならできると言い出し、それならその分貯金にまわせたのに今まではどこにそのお金は消えてたんだと思うと腹ただしくなってきました。
ちなみに夫側には貯金はないそうです。。
(現在乗ってる夫の車は10年前くらいに親が購入した為、ローンはありません)
車は保育園の送り迎えやスーパーなど田舎の為、日常生活で無いと困ります。。。
夫も仕事で車を使っているのでやはり2台ないときついかなと思っています。。。

説明がわかりにくく申し訳ないですが、私はこの貯蓄ができない生活がとてつもなく不安で仕方がありません。
下の子供がまだ2ヶ月の為、復職もできません。
正直このまま夫が給料も言わずずっと20万でのやりくりなら、離婚も視野にいれています。。。
友人はひとり親で保育料は無料、手当ももらってる為シングルのほうがいいよ(笑)と言っておりましたが、実際のところはどうなのでしょうか。。。
どうするのがいいのかアドバイス頂けると助かります。
どうか宜しくお願い致します( ; ; )

A 回答 (11件中1~10件)

何となくショッピングへ行くと余計な物を買うことになります。


買い物に出かける際には、事前に必要な物をメモをしておく。
私は、必要な物を思い出したときに携帯電話のメールの本文へメモすることも多いです。(未送信メールで保存しておきます)
思い出したときに何回でも、メールの本文に追加・修正します。
メールの宛名は空白です。

●保育園65000円
保育料はそれぞれの、市町村で計算方法は異なっていると思います。
-------
●●正直このまま夫が給料も言わずずっと20万でのやりくりなら、離婚も視野にいれています。。。友人はひとり親で保育料は無料、手当ももらってる為シングルのほうがいいよ(笑)と言っておりましたが、実際のところはどうなのでしょうか。。。

●母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

●『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度身体障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。

●住民税非課税なって、nhk受信料は無料になるかもしれません。
    • good
    • 0

保育料の目安の紙から大まかな年収を割り出してみてはいかがでしょうか(>_<)


ボーナスとかはどうされてるんですか?
毎月分の20万は固定ですか?
大体600万くらいの方なのかな?と勝手に思っているのですが;
お小遣いや自分の貯蓄財産に旦那さんが残りをもっていかれているなら、スマホ代は自分で払ってもらえたりできないですかね(;_;)
収入の開示を旦那さんがどうしても拒むなら、月々約どれくらい足りなくて貯金を削っているか伝え、固定の生活費を増やしてもらえないかもう一度交渉するのはどうでしょうか?
値上げも続いているのでそういった面も伝えながら…

増やしてくれる交渉が通ったら、少し余裕をもって請求しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( ; ; )!
ボーナスは結婚してから3年になりますが、1度も私に渡されたことはありませんでした。。
しかし今年の冬に引っ越しをして引っ越し代を払ったら貯金がみるみるなくなっていったので、その事を伝えたら今年の夏のボーナスで初めて家に渡してくれました。。今までのボーナスがなにに消えていったのか本当に謎です。たしかにスマホ代、払って欲しいですね。。毎月給料日のたびに粘ってみようと思います( ; ; )

お礼日時:2022/11/09 00:42

>信頼どうこうより、夫は自分で使えるお金が減ることが嫌なんだと思います。


自分の使うお金が減るのが嫌なんて理由は家族を守る意識が無いので、今後もご苦労されますね。
保育料は自治体により収入によって決まりますが、やはり夫が奥さんに家計を任せないことが問題ですね。
あなたは子供のためにと思っていいても、夫が自分ファーストである以上改善は難しいですね。
来年2000品目もの食品が再値上げされ、年末から光熱費が上昇するので、負担は大きくなります。
夫は自由であなたが不自由で貯金が減るという現状にお気持ちお察しします。
気持ちをしっかり持って頑張ってください。
    • good
    • 0

前回からそうですが、ちょっとねぇ。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sma …
子供のうちからいつもエアコンだと、体が弱くなりますよ。凍えるようじゃまずいですが、と言って完璧な空調では体が鍛えられません。
    • good
    • 1

お宅の家の最大の問題は収支バランスが悪いことで、夫の収入の把握をしていないことと、財布を別にしていることです。


上の生活費としては光熱費が意外に負担が多く、保育料も多いですね。
お金を貯える側面では収入全体を把握し、そこから出費を大まかに予測して計画を立てて余った分を貯蓄に回すと良いのですが、財布がバラバラでは無理です。
普通のご家庭ではサラリーマンの場合、奥さんが財布を握り、家計のバランスを図るのですが、夫から20万円を受けてその中で家計を回すなんて昭和の家庭で、古すぎます。
夫の方は預金ゼロということはすべて残りを使っちゃっているわけで、あなたの預金が減る理由がそこにあります。
おそらく預金は先々枯渇します。
節約を考えるも消費に回りますので効果は望めません。
あなたが信頼されていないことになります。
あなたが家計を握るとおそらく解消しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、保育料をおっしゃる方が多いですがこれは市で収入によって決められてしまう為、自分らでは調整できません。。
企業主導型の認可外の保育園も考えましたが、、2人目も保育園に預けて私も働かないとなので認可ですと2人目は半額になる為、認可外は考えておりません( ; ; )
信頼どうこうより、夫は自分で使えるお金が減ることが嫌なんだと思います。
月に2,3回はマッサージやサウナに行ったりしておりタバコも吸いますので。。。私は美容院すらまともに行けないのに、本当にやってられませんね( ; ; )

お礼日時:2022/11/04 10:21

旦那からの増収はない、ということなら


月額20万で生活できるレベルにまで落とすしか無い

まず保育園を辞める、あるいはもっと安い場所にかえる
食費を削減する
子供貯金は廃止
携帯電話はもっと安いプランに変える、iPhoneなんて貧乏人には贅沢すぎ、というか旦那の携帯代金も異常でしょう、月2万てどんなプランだよ…
その他の積み立てはどうしても必要だろうからしかたなし

まぁ離婚したいなら離婚したらいいけど、本当にそれで生活が楽になるかはよく計算してみたほうがいいですよ
子供を連れて実家ぐらしできるとかならなんとかなるだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます( ; ; )
保育園は認可でして、2人目は半額になりますし今のところ認可外への転園は考えておりません( ; ; )
食費はここにミルク代や日用品もここから賄っている為、値上がりしている今正直これ以上はなかなかきついですがおっしゃる通り通信費が高いのは毎月思っております...。夫と話そうとするとなぜかいつもこちらの20万の内訳ばかり見直そうとして自分のことはそっちのけです。。本当に話にならないので話したくなくなります。。
前のように正社員で働けるのであれば手取りで30万前後だった為、シングルで保育園無料になるなら今の20万の生活費より断然マシになります( ; ; )
が、現実的に無理がある為すぐの離婚は考えておりませんが、これ以上続くようならと思ってしまいますね( ; ; )

お礼日時:2022/11/04 10:17

光熱費・食費・保育園・携帯代、全部あり得ない高さだ。

どうすれば、そんな金額になるのか不思議だ。頭がおかしくなりそう。まさか2歳半、生後2ヶ月で携帯電話を使っているのですか?そういう明細を示していただかないと何もアドバイスしようもないけど、UQモバイル・Y!モバイル・楽天モバイルを使っていれば携帯代がそんな金額になる訳ない。4人でiPhone14proをドコモで使っているとか?アボガドバナナ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あり得ないでしょうか?(^^;
すみません、節約下手なのかもしれません( ; ; )
保育園は市で収入によって決められてしまう為、変えようがありません( ; ; )
光熱費もプロパンの為、どうしても冬場赤ちゃんがいるとお風呂を沸かす為に高くなりがちです。。

携帯代は自分が端末代と通信費合わせて7000円、残りは全て旦那のスマホ代です。高いですよね...?( ; ; )
旦那は前に契約したiPhone11の残債、今使っているiPhone13proの端末代の二重払いが高いんじゃないかと思っています。。旦那はソフトバンクで端末代抜きで8000円くらいだと言っています。

お礼日時:2022/11/04 09:01

光熱費、なんてざっくりやらないで、電気水道ガス、全て分けて考えて下さい。

携帯も同様。1人ずつ、基本料(毎月の定額経費)と通話料、データ量別で見る必要があります。蛇足すれば、私はPCのネットも全てスマホで月3200円ほどですね。電電公社・NTT時代の携帯は高かったですが、今どき、携帯に3万とか信じられません。
もちろん、夫の財布を握って尻に敷くのが最優先w
シングルは、自身か子供が病気になった途端に破綻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます...!
電気は月と季節によって変わりますがだいたい1万円〜2万円、ガスも5000円から高いときで2万円、水道は2ヶ月に1回で10000円程度です。
子供がいるのでエアコン必須、お風呂も夏はシャワーのみでしたが下の子を出産してからは沸かすことが増えたのでガス代は必然的に高くなります...。
光熱費は節約が難しいとなかば諦めているので、おっしゃる通り通信費を節約するしかないと思います( ; ; )
ちなみにとても安い!と思ったんですがどこの契約でしょうか?また端末はなにをお使いですか??
ちなみに自分はiPhone12pro(端末代月3000円)、ワイモバイル(月4000円)で合わせて7000円はかかってしまいます...( ; ; )ワイモバイルは10分通話+15GB使えるプランです。

お礼日時:2022/11/04 08:52

まず旦那さんとしっかり話し合ってください


足が出ているなら出ている、足りないなら足りないとなぜ言わないのかが理解できない

保育園は上のお子さんだけですよね、それなのに月6.5万もかかってんのなら、世帯収入は相当あるんじゃないですか?
保育園てその家の収入によって金額が変わるはずだし、ちがったっけ
それとも余程良い無認可保育園にでも通わせてるのか…

つぎ、携帯代金が3万円は異常に高い、なんでそんなにかかってんですかね…
自分は月々2000円もかからないですよ
自宅の光回線代金を込みで考えても1万円もいかないです

余裕がないなら子供貯金は0にするしかないでしょう

他はまぁそんなもんかな、って気がします
携帯代金で2万、子供貯金で2万円で4万は増やせるんじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( ; ; )!
足りてないことはずっと言っています( ; ; )
保育園の料金も、確かにそうなんです...自分は扶養内ですので夫だけの計算だと思います。
携帯代は私自身ワイモバイルで4000円、端末代で3000円あるので合わせて7000円、残りは旦那の携帯代です。。昨日も話し合い途中で寝られてしまい結局なにも変わらないまま終わってしまいました。もうどうしたらいいのやらという感じです...。

お礼日時:2022/11/04 08:28

Chanmimiさん、それは悩みますね。



4人家族で食費などをその金額で抑えてらっしゃるなんて、めっちゃ努力されている証拠です。

赤ちゃんがいたら、外出時の粉ミルクや離乳食や紙おむつなど、もっとお金がかかりそうなのに、相当節約されてらっしゃるとお見受けしました。

敢えて改善点を見いだすなら、保育料が1人分なら高い印象なんで、保育園から公立の保育所へ移れたら保育料は同じでもその他の諸経費が安くなると聞きます。

携帯電話料金が2人分なら高い印象ですね。格安シムに変えたら随分安く抑えられます。現在の会社の回線を借りて使ってる携帯電話会社の中から見つければ、電波が入らないなんてことは避けられます。

電力会社、ネット光会社、ガス会社(プロパンガス)も価格ドットコムで安い所を見つけて、変わりましょ。

車検も格安の会社を使う。銀行、保険会社、証券会社などネット系会社を使うだけで、金利や手数料で随分お得なので、乗り換えられるものは、全て乗り換えましょ。

ふるさと納税でお米等の必需品をゲットすれば、節税もできますし、重いお米を運んで帰らなくていいです。

買い物をクレジットカード使い、ポイントゲットでお得にポイントを使うのも有りです。家計が実際に掛かるのも請求書でわかりますから、

旦那様の説得材料にも使えます。説得は諦めず続けることも大事ですね。

話し合いが上手くいくよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( ; ; )
食費は正直値上がりしたのもあり、ミルクも入れたら足りていない時が多々ある為それも自分のパート代か今は貯蓄から崩してしまっています...。

電気は切り替え済みで、ガスは賃貸で決められており変えられないと不動産屋さんに言われました( ; ; )
ふるさと納税気になってました!格安の保険会社も早急に調べようと思います( ; ; )ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2022/11/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!