プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険を変更したいと思っていますが、新規の保険の効力発生日と旧の保険の効力失効日が違い、1ヶ月間無保険になりそうなので、死亡保障だけでいいので1ヶ月間のみ別の生命保険に入りたいのですが、こんなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

1か月の補償なら、契約して1ヶ月後の解約をすれば出来るけど、


効力開始日から2ヵ月の間の給付には制限があったりするので、
加入する意味が半減します。
新規の保険の効力開始日が、すぐにできなかったために、
空白の1か月ができたってことなのに、
それより早く効力開始日にして契約したいってことが無理ですよね。
申し込んだら、すぐ加入っていうのが無理な契約なんですよね。
ただ、かんぽは、効力開始日が1か月以内も可能だったような気がしますが。

満期解約予定の保険を解約撤回して更新し、1ヶ月後に解約すればいいのでは?
それだったら、新規と違って、契約内容すべて補償対象となりますから。
満期解約ではなく、失効になっているってことではないですよね。
失効の場合、過去に遡って失効となるので、書いている内容からは違うとは思いますが。

この回答への補足

新規加入予定の保険は会社の団体保険で、効力開始日を早めたりすることは出来ないので・・・
旧加入の保険も1年契約更新タイプなので、期限を延長することが出来ません。延長するとなればもう1年間入らなければならず、保険料も一括払いで途中での解約は返金なしなんです。

補足日時:2009/03/05 12:31
    • good
    • 0

No.3の方の回答にもあるように、新規保険の担当者に相談するのが一番です。

具体的には、新規保険の責任開始日を早めてもらえばいいだけの話。

保険の切り替えをするときは、新しい保険が有効になってから旧保険を解約するのは基本中の基本。担当者が知らないはずはありません。
旧保険が定期保険で満期を迎えるとしても、それに間に合うようにするのが常識です。
保険を検討するときに、古い保険のことは相談しなかったのでしょうか?

この回答への補足

新規加入予定の保険は会社の団体保険で、効力開始日を早めたりすることは出来ないので・・・
旧加入の保険も1年契約更新タイプなので、期限を延長することが出来ません。延長するとなればもう1年間入らなければならず、保険料も一括払いで途中での解約は返金なしなんです。

補足日時:2009/03/05 12:27
    • good
    • 0

新規に加入する保険の担当に相談する案件です。


まさか、そんなことも相談できないような保険会社から保険を買う若しくは契約するなんて事は有り得ませんよね?

それなんていうギャグ?

この回答への補足

両方1年更新タイプなので、開始日等の変更が出来ないのです。

補足日時:2009/03/05 12:32
    • good
    • 0

(1)新しく銀行口座を作る


(2)他の保険会社に入る
(3)一か月分の保険料を入れておく
(4)放置
(5)放っておけば、引き落としできなくなるので失効

まぁ保険会社にとっては迷惑な話ですね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!