プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前より明治生命で保険に入っています。(入っていた)
先日、会社を退職したのをきっかけに、給与引き去りから口座引き落としに変えてくれるよう依頼しました。
保険の営業の女性から連絡あり「今入っている保険より同じ内容で料金の安いのができたので、切り替えをしたらどうか?」とのことで、私は同じ内容で安いのなら、と思い承諾しました。
後日「一応健康診断を再度受け手欲しい」というので病院に行って検査しました。
その後何にも連絡が無いので、どうしたのかと連絡したところ「健康診断に引っかかってしまい駄目だった」とのこと。
ならばと思い私は、「今までの保険を続けてください」というと、その保険の外交の女性曰く「今までのは先に解約したのでそれも入れない」と言ってきました。
これって詐欺と同じでは無いでしょうか?
どうしたら良いのか困っています。
何のために今まで高額の保険金を払い続けたのか・・・・・
一応消費者センターには行ってみようかと思っていますが、この理不尽な対応にとまどっています。
良い知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

このような場合、念のために新しい保険の契約が出来たのを確認してから、古い契約を解約するの方法を取るのが一般的です。


保険会社の担当者も、そのくらいのことを教えるべきです。
不親切な対応については、保険会社の相談窓口又は支店長などに苦情を申し入れるべきです。

今後の対策としては、別途、掛け捨ての安い保険を探されたらいかがでしょうか。
県民共済・全労災なども視野に検討されればよろしいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
仰せの通りでした。
「新契約ができる前に解約してしまったのは当社の間違いでした。」と謝罪をしてきました。
アドバイスをいただいたみなさまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

補足日時:2002/07/05 22:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当然新しい契約が成立してから古い契約を解除するものであり、今までの担当の人はそのようにやってました。
しかし、今度の担当の人はこんな事は今まで無かったので先に解約したと言っておりました。
また、その支店の上司ににも苦情を言うつもりでいましたが、未だ連絡をくれません。
もう少し粘って見ようかと思います。
私としては、いままでと同じ保険を継続してくれるか、今まで払い込んだ金額を全額返してもらい、他の保険に切り替えるかしたいと思っていますが、蒸しが良すぎますかね?

お礼日時:2002/06/30 23:36

この場合は、保険契約の転換だと思います。


転換の場合は、新契約が成立しないと旧契約を解約することはありません。
なぜなら、旧契約が他社なら別ですが、新契約が成立せずに 今回のような状態になることはよくあり、契約者が保障なしになってしまいます。

また、解約・転換をするにあたっては、保険証券・契約者の印鑑等が必要になります。このような書類を外務員に渡されたのでしょうか。そして、署名をされましたか。
外務員が、かってに書類を作成したように考えられます。

一度、加入保険会社の支社(営業所ではなく、規模の大きい所)で苦情をいってみてください。以外にすぐに訂正してくれるかもしれません。また、生命保険会社の苦情受付もありますし、最後には、生活相談窓口などからの苦情なども意外に効果があります。

この回答への補足

家のカミさんの話によりますと、私の自宅は川崎、相手の外交は東京、遠いので何度もこれないから、解約と新しい方の契約と両方の書類に印鑑とサインを欲しいと言われたのです。

補足日時:2002/07/02 05:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転換の為の書類にはサインと捺印をしました。
「新しい保険に加入できないなんて事が今まで無かったので」と言うことで勝手に先に解約をしたそうです。
この場合はどうなんでしょうか?
書類にサイン捺印をしたことで解約を認めたことになるのでしょうか?
その辺が大変気にかかります。
今日もTelで担当者に連絡を取っているのですが、いまもって連絡がありません。

お礼日時:2002/07/01 19:37

 私はあなたがだまされていたという感じがします。

現在、生命保険会社は過去の金利が高いときの契約がたくさんあり、このため。会社は何とかして、客をだまして、金利の安い契約に切り替えようと躍起になっています。そのときの文句が「今入っている保険より同じ内容で料金の安いのができたので、切り替えをしたらどうか?」なんです。満期時の保険金や年金を下げる代わりに、見せ掛けの掛け捨て保険分の比重を増すやり方です。いまでも、転換制度に疑問を持っていないとするならば、どこまで、この説明が行われていたか疑問です。消費者契約法でも取り消し可能と思われます。下のHP参照。

参考URL:http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合当てはまるのかどうかよくわかりませんが、切り替えに際して、再加入が不可能な場合があると言うことも、何も言われませんでした。
悪い見方をすれば、そろそろ高齢期(47ですが)に入ってきて、身体も故障が出始めるので、甘い言葉で誘っておいて、保険をやめさせようとしたとも考えられます。(ちょっと考え過ぎかもしれませんが)
でも全く無いとはいえませんよね。
この法律を見ますと、弁護士に相談するのも手かと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 06:11

すでに解約手続きが終わっているのなら・・・ですが・・・



入っていた保険の内容や掛けていた年数にも拠りますが、
解約をしたなら、解約返戻金が出る場合があります。
そこいら辺のお話は出ているのでしょうか?

入っていた保険の約款に書いてあると思いますので、ご確認された方が良いかと思います。

すでに出ている話でしたら、ごめんなさい。
以前知人が、解約返戻金があるのに、(外交員から)その話をされず解約返戻金を受け取れなかった・・・という事がありましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返戻金が帰ってくるのですね!!
でもこれって掛けた金額より相当安いのではないでしょうか?
満期に戻ってくる金額より安いのでは・・・・と思いました。
しかし、この辺もつっこんで見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 05:58

あなたは切り替えの指示を出し、


その後新しいものに入ろうとして健康保険に引っかかった。
状況によっても変わるでしょうが、それほど理不尽なことだとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下取りで入れ替えというは同時に切り替えると聞いていたものですから。
相手の薦める通りにやった事が結果としていけなかったんですかね。

お礼日時:2002/06/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!