アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村共済組合の保険について。

父が40年近く加入していました。保険料は給料からの天引き。その父が今年末期がんと診断され、しばらく休職したのち10月末で退職となりました。今は施設で緩和ケアを受けながら過ごしています。
手術や入院の費用はその保険から受給できることになりました。しかし、生命保険はすでに解約されていると言われました。理由は、『退職により給料からの天引きができなくなったため』でした。保険料の引き落としができなくなったら、なんの確認もなく勝手に解約されてしまうなんて、理不尽です。せめて、保険料の催促、解約についての確認書など必要ではないかと思います。
担当者に聞いても、もう支払いがされてないないので、、と言われるばかりで埒があきません。
どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか??

A 回答 (2件)

制度を混同されてませんか?

市町村共済組合というと、一般の企業で言うところの「健康保険」に該当します。私傷病で休業した期間と退職してからの一定期間(条件を満たせば)に「傷病手当金」として給付があります。
ですが、公的医療保険なので生命保険としての役割はありません。

職場を通じて加入し保険料も給与天引きなどで職場が集金業務を担うことで割安で加入できる生命保険などがありますから、お父様が入っていたのはそのような保険ではないでしょうか?その場合は、退職して給与から保険料が引けなくなれば加入資格を失うことになります。
保険会社によって退職後の動きはいろいろで、他の保険を勧めたり別の商品に切り替わるということもありますが、退職で自動的に解約となるところももちろんあり得ます。
お父様もそれはご理解していたのではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

父が加入していたのは、2つ目の生命保険です。加入資格を失うということは、本人が分かっていたかは今になっては確認のしようもなく(突然病に倒れ、そのような身辺整理は全くできていない)母は全く知らなかったということでした。
もちろん有り得る話なのですね…。
その責任は、本人、家族だけでしょうか?職場の上司(給与天引き、退職の手続きをした人)のミスも有り得るのでしょうか。なんだかやるせない思いでいっぱいです。

ご回答ありがとうございました。

もう既に解約されているのならどうする事も出来ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

解約したわけではないのに、解約になっている点について聞きたかったです。
ご回答ありがとうございました。