プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険を受給後、扶養から外れなかった。

昨年9月に退職し、2ヶ月の給付制限後4ヶ月間失業保険を受給しました。給付制限の間夫の扶養となりましたが、失業保険受給開始時に夫の会社に連絡を怠ってしまい、医療機関を受診してしまいました。
今現在、失業給付は終了しています。
本来ならば、国民健康保険料を支払わなければならないと思いますが、どう対応すれば良いのでしょうか。教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

今更な気がしますが・・

夫の会社へ連絡して脱退手続きを取り、その書類で国保へ入って下さい。
遡って精算する事になりますが、健保組合と国保の連絡だけで何とかなるかもしれません。
同時に、現在は扶養に入れる状況なのでしょうから、再加入手続き・・・
やるの?
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびご回答ありがとうございます。主人の会社の社会保険労務士に相談する予定ですが、通院が無ければ単純でしょうが、現実に通院しているので、より、面倒な可能性もあるのかなと思うのです。
再加入させて頂くつもりですが、迷惑かけると心苦しいです。

放置で。

受給額次第では何の問題もありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1日あたりの給付額が5,000円弱なので、ハローワークで扶養のままではダメだといわれました。