プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院のみに特化した、団体保険(掛け捨て)ってどう思いますか?
県民保険なみの安さです。

毎月2100円だと入院日額給付金3000円、一時金10万円(手術負担への補助なし)
これが最低レベル。

一番高額なプランだと5400円で入院日額給付金1万円、一時金20万円

一年ごとの更新で、自動更新らしいです。
途中で病気をして、給付されたら次の年から契約できるのかは不明ですが。。

アフラックとか普通のものなら掛け捨てプランでも最低9000円以上だと思います。

団体保険ってどうですか?

A 回答 (2件)

医療費が300万円かかった場合は、健康保険の高額医療費制度により、上限額を超えた額が支給されます。


それでまかないきれない金額について、どのように備えるかを考えれば良いと思います。

参考)高額医療費制度
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうそう。日本の医療制度ってしっかりしてるので、これを使えば本来さほど持ち出し多くないはずなんですよね。。
1泊数万程度の個室料くらいじゃないでしょうか。。。オプションで高いのは。
なので、保険は最低限でいいのかもしれません。それなら入らなくていいのでは?とも思ったりしてしまいます。。。

お礼日時:2022/06/09 20:28

貴方が入院をしたときに、そのお金をもらったら嬉しいのでしたら、その保険に入るのが良いと思います。


預貯金が十分にあって、保険金をもらっても嬉しくない場合は、保険に入る必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
どこに保険金を落としたいかで選ぶべきだと思いますね。。。
入院費5000や1万円でも個室なら全く足りないし、それでも掛け捨てで入るべきか
それならば、300万かかる治療が保険でカバーされることを望みます。

お礼日時:2022/06/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!