アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度質問です。
医療保険の180日ルールですが、
入院給付金は、最初の入院の退院した日から
180日以内に再入院した場合、
1回の入院とみなされ、合算されます。
例えば、入院限度日数が60日型として、
50日間入院し退院後2ヶ月で再入院した場合、
1回の入院とみなされ入院日数が合算されるので、
2度目の入院が50日間としても10日分しか
給付されません…
では、入院が長引いて継続して入院している場合は
どうなるんですか?
入院給付限度日数に達した日の翌日から180日
経過すれば、再度入院給付金はもらえると
認識していましたが、
○○生命では、1度目の入院後の退院から180日
たった後の入院でないと給付金は出ないと言われました。
そんなに都合よく入退院できません…
継続して1年、2年と入院療養している場合は、
1回の入院給付金しかもらえないのですか?
その間、ずっと保険料は払っているのに…?

質問者からの補足コメント

  • 契約時、こういう説明は全くありませんでしたが、
    180日ルールというのは知っていて
    2回目の入院が、退院後180日以内であれば
    1回の入院とみなされ合算される。
    という事は納得していました。
    しかし、長期に入退院を繰り返す場合は、
    限度日数分支払われたら「0」になる訳で
    その翌日から180日カウントされるものだと
    認識していました。
    支払い限度日数が1015日だと説明されたので…

      補足日時:2018/08/24 09:03
  • へこむわー

    180日ルールについては、
    契約書には明記されていませんが、
    分厚い約款に、2度目の入院をした場合、
    1度目の入院の退院した日から180日
    経っていなければ、1回の入院とみなされ、
    入院日数を合算して支払われる…
    といった旨記されています。
    解釈の相違ですね。
    実際になってみないと分からない事です。

      補足日時:2018/08/24 09:24
  • 保険会社は、日本の大手保険会社です。
    比較的新しい医療保険で、
    総合医療の62日型です。
    最近は、統計的にみても
    長期に入院する事はあまり無いとの事で
    納得して契約したので仕方ないです。

      補足日時:2018/08/24 09:32

A 回答 (4件)

60日型の医療保険は比較的新しいタイプの保険で外資から流れていた内容です。


元々日本の保険会社は120日以上や360日以上などメインで売っていました。
60日型にすれば保険料が安いですから、掛け金は長期入院に比例してない程度なんですよ。
    • good
    • 2

#2です。


説明はなくても、契約書には明記されていると思います。
口頭での説明は「言った、言わない」の水掛け論にしかなりません。
そのための契約書なのです。
  
あなたに追い打ちを掛けるつもりはありませんが、だから昔から「判子をを押すときは慎重に押せ」と言われるのはそのためです。
    • good
    • 0

> 1回の入院給付金しかもらえないのですか?


> その間、ずっと保険料は払っているのに…?
契約がそうなっていれば、当然です。
   
契約書に印鑑を押したでしょう。
それは「その条件で承知した」という事です。
今更ひっくり返すことは出来ません。
    • good
    • 1

>では、入院が長引いて継続して入院している場合はどうなるんですか


保険によって違いますが、120日程度の支払い限度日数が設けられています。
つまり120日以上入院しても支払われるのは120日分になります。
入院が1年でも2年でも1回の限度日数以上は支払われることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
回答ありがとうございます。
62日型で支払い限度日数は1015日
なんですけど…
1回の入院については62日分しか
出ないんですね。
あくまでも退院して180日経過しないと
リセットされないのですね…。
その時点で入院中だった場合は、
また退院して、再入院しなければ
いけないんですよね?
病状もありますし、そんなに都合よく
入退院できないですよね。

お礼日時:2018/08/24 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!