プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在加入している保険から切り替えるべきか悩んでいます。

10年ほど前に入ったガン保険
○診断給付金100万円(2年に1回)
○払込免除なし
○入院通院1日1万無制限

現在勧められている保険
○診断給付金100万円(1年に1回)
○払込免除有り
○入院通院なし

どちらが良いか悩んでいます。
掛け金は月200円ほど新しい保険のが高くなりますが、あまり変わらないという印象です。

(そもそも保険が必要なのか…と悩んでいる気持ちもありますが、一応ガン保険は欲しいかなと思っています)

詳しい方教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

入通院が付いてた方が良い理由として。


ガンの入院期間は2~3週間が一般的ですが、高額医療が使えたとして入院費用がこの部分で賄えます。
退院後も通院は続きます。
体調の問題などもありすぐ働けなかったりもします。
単純にもらえるお金は多い方が良いですよ。
逆に診断給付金のみでは少ない感覚になりませんか?

最初のガンから治療が続いていた場合
例えば14ヶ月目で再発したとして
新しい保険
1回目ガン100万円+14ヶ月目2回目ガン100万円
14ヶ月で200万円

古い保険
1回目ガン100万円+14ヶ月目2回目ガン、2年経過後100万円
2年で200万円
+入通院日額1万円
-月2000円

となりますね。

この2つの保険の比較として答えましたが、下の方の回答通り見直すならもっと幅広く見直した方が良いと思いますよ。

また診断給付金のみのガン保険は、使わなかった場合、保険料が全額戻ってくるものもおります。
保険料との兼ね合いもありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答していただきありがとうございました!

新規も含めて検討してみようと思います。

お礼日時:2022/12/21 14:49

がん医学の目覚ましい発展から、


ゲノム検査による治療や患者申出療養制度が
国の制度としても始まっていて、
未承認薬・適応外薬治療など
多様化している為、
一部の対象者では、自己負担の増大の可能性があります。

国の制度が変わったことから、いくつかの保険会社では、
新しいがん保険を販売しています。

見直しを検討されるのであれば、
現在のがん治療に対応できる保障についても
検討されてみてはどうですか。

ある保険会社の最近のがん保険の保障内容は、こんな内容です。

① がん要請検査後、精密検査給付金 検診ごと給付
② 診断給付金→特定診断給付金→複数回診断給付金(回数無制限)
③ 入院給付金(日数無制限)
④ 通院給付金(日数無制限)
⑤ 治療給付金(手術、放射線、抗がん剤・ホルモン剤治療、緩和療養)
⑥ 特定保険外診療給付金 
⑦ がんゲノムファイリング検査給付金(回数無制限)
⑧ 先進医療・患者申出療養保障通算2000万円、一時金給付金あり。
⑨ 外見ケア
⑩ 特定保険料払込免除特約
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はじめて聞く保障内容も多々あり、非常に驚いています。
保険適応外で、お金を出せば治療できる幅が増えていると聞いた事が、自分の中でガン保険をかけている理由だったりします。

せっかくの見直しですので、しばらく今の保険を持ちながら、上記にある保障などももう一度調べてみようと思います!!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/12/19 14:35

元々入ってるガン保険のままで良いです。



診断給付金の2年についてですが、例えばガンに罹患して2年以内に再発した場合、最初のガンから2年後も完治して無く治療が続いていれば2年経った時点で給付金支払いとなります。
2年以内にかかったガンは支払い対象外と誤った認識をしていたらそれは間違いです。
なので、1年と2年の違いで保険を見直すことはしなくて良いと思いますが。

入院通院は付いてた方が良いですし、払込免除はいざとなったら大きいですが、保障内容からしても元々の方が良いです。

新しく勧められてるガン保険は既にある程度の保障のある方が上乗せして入るにいい保険かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あたしさんがおっしゃる様に、「入院通院は付いてた方が良い」とよく聞くのですが、どの様なパターンを想定して付いていた方が良いという事なのでしょうか?

最初のガンから治療が続いていた場合
新しい保険の場合2年で200万
現在加入している保険だと
100万円+(入院通院回数×1万円)−月額2000円
となると思うのですが、ガンになると2年で100日以上通院するのが普通といった感じでしょうか?

あくまで保険なので元をとりたいとは思っていないのですが、万が一の時に受け取りが多い可能性が高い方はどっちなのかなぁとぼんやり思っています。
(いつどんな病気になるかは分からないので確率の問題ではありますが)

分かりにくい文章ですみません。

お礼日時:2022/12/19 11:16

家族にガンになった人はいますか?


いなかったら、ガン保険は加入しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
高齢の祖父がガンでしたが、それ以外は特にいません。
ガン保険自体いらないかなぁと思う気持ちもありますが、2000円程度なので安心を買おうかな、という気持ちです(^^)

お礼日時:2022/12/19 11:03

入院給付金があった方が良いと思います。


その為に医療保険が出来てる理由ですから。

ガン保険は、
ガンぢゃ無いと使えません。そこが1番の考えどころかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
現在入院給付金がある医療保険は別でかけていて、プラスガン保険といった感じです!

お礼日時:2022/12/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!