プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科通院している20代・女です。
本屋レジのアルバイトに応募するのに精神科に通院していることを隠したいです…。

通院が火曜日でして、それを確保するために「毎週火曜日は入れない」という旨を伝えたいのですが、理由が理由だけにどうしたものか悩んでいます。
要望がさらっと通るのならいいのですが、「なんで火曜日は駄目なんですか?」と聞かれる気がするからです。
正直に話したとしても、決して好印象にはなりませんし、主治医からバイトOKサインは出ているものの、通院中=完治はしていないということで最悪敬遠されてしまいます。
「毎週火曜日は習い事があるってことにすれば?」と友人には言われたのですが、それでいいのでしょうか?習い事っていうのはアリですか?

あと、募集ポスターには詳細が記されていなかったので、電話で直接聞こうと思うのですが、お客さんが少ない時間だとしても土日の問い合わせは非常識でしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして、こんばんは。


私も心療内科に通っています。
主治医の先生が月、火、金曜しかいないので火曜金曜と休ませてもらっていました。
週5日勤務だったので、何も言わなくても休めていましたが、6月に色々あって仕事を辞めまた探しています。
最初に面接を受けたCDショップでは習い事をしていると言いましたよ。
結局はダメでしたが、3回目に応募した古着屋さんでは、シフト制なのでどうして火曜金曜なのか尋ねられたので、正直に言いました。
パニック障害と鬱を併発してもう10年以上通っています。3年ほど前に完治したけれど発作が出ると言った所、途端に手のひらを返した様にウチは精神的にも肉体的にもしんどいと言われました。
また発作が出たらどうします?と言われ、かなり嫌な思いをしました。

もうお分かりですよね。
通院している事も病名も言わない方が賢明です。
理解のない人には話しても無駄なんですよ。家庭の事情や、習い事をしていると言った方が無難です。
かなり肩身の狭い思いをこれまで何度もした事があります。
病名さえ知らない人がいるんです、こんな世の中です。
理解してもらえる人だけに話す方がいいですよ。
土日でも、大丈夫だと思いますが、比較的暇な1〜3時にお電話してみてはいかがですか?
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談を交えてのご回答、ありがとうございます。

私も常は人に話したりしません。正直は美徳ですが、のべつまくなし何でも語るというのは時に下策ですね。やはり無難な常套句の助けを借りることにします。

1~3時ですか。やはり電話だとそれくらいの時間帯ですよね。

お礼日時:2015/08/30 00:58

先ほど回答した者です。


ご自身の通院だと辻褄が合わなくなってくることもありそうなので……いっそ、おばあちゃんの通院の付き添い、とかはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

実はこの数日で面接を終えました。今は連絡待ちの身です。土日と週末に入ってほしいということで、火曜日が駄目な理由は最初からスルーでした…。

お礼日時:2015/09/02 12:53

婦人科系で通院していることにしてはどうですか?


婦人科であれば根掘り葉掘り聞かれることはないでしょうし、他の疾患に比べたら業務に支障ないと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婦人科ですか。それは全然考えてなかったのでちょっと驚きました。たしかに、それで更に踏み込む接担当者はいないでしょうねぇ…。

お礼日時:2015/08/30 07:53

「家の事情で」でたぶん、それ以上は聞かれないと思います。



電話より直接行って聞くのがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こうして皆様に助言を請いながらも、1paku様の仰る通りに「家の事情」でいいのではないかと思い始めています。変に策を講じたところで、逆に挙動不審になったりボロが出そうなので。

電話よりも直接ですか。その時は応募するつもりがなかったとはいえ、ポスター見た時に聞いておけば良かったなぁ。

お礼日時:2015/08/29 18:09

とりあえず精神科ということをふせて通院していると言ったらどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店側としては、頻繁に休まれたり途中で辞められたりしたら困るので、採用基準に健康に重きを置いていると思います。なので精神科を伏せても、「どこか悪いのですか?」って聞かれる気がするんですよ…。

お礼日時:2015/08/29 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています