プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の高い所を掃除していて、急に腰がつったように痛くなり整形外科に行ったら、腰椎症、頚椎症と診断されました。府民共済に加入していたので、不慮の事故で通院費が出る特約がついていたので、早速電話をしてみたら、通院がすべて終わってから書類をこちらが提出してから判断するので完全に保険金が出ますとはいえないとのことです。一日2000円で通院日数分出ます。腰の痛みの場合、不慮の事故では難しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

腰痛の場合、持病になっている方が多いので、給付対象外になっているところもあるようです。



ただし、ギックリ腰のように、急激な症状は大賞になるケースもあります。

急激・外来・偶然、という要素が揃えば問題なく払われるでしょうが、重い荷物を持ち上げようとした、といかの原因では無いので何ともいえません。
共済の支払い担当の判断を待つしかありません。
    • good
    • 3

共済のパンフレットにも「腰痛などで他覚症状がない場合」は支払わない旨が明記されています。


他覚症状とは、他人の目から見ても明らかな症状のことです。ですから、例えばレントゲンなどを撮った結果、骨がずれていることが明らかな場合など以外では、自覚症状のみということになりますから、支払いの対象にはなりません。

この回答への補足

MRI検査やレントゲンをとって、骨が曲がっていることは言われました。明日もまたMRIをとります。

補足日時:2005/10/26 14:54
    • good
    • 3

腰痛、頸椎ねんざは給付の対象外にしている保険が多いようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!