プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつも勉強させていただいております。

さて、先日、子宮筋腫のため帝王切開にて出産しました。
日本生命に保険料の請求手続きを行うところです。

診断書を病院で書いてもらおうとしたら、事務の窓口で
今後も通院する・しないかで、
書き方が少し変わるから、どうなるかをはっきりさせるよう言われました。

出産の経過は順調で、既に退院しております。

医師に確認したところ、
今後、子宮筋腫の経過観察をするとのことで、
三ヶ月後に診察をうけ、問題なければ半年ごとに診察をうけることになるようです。

教えていただきたいことは、
  ・この場合、「今後も通院」ということになるのでしょうか??
  ・「今後も通院する」「しない」の書き方ひとつで、
    私にとって長期的短期的に有利・不利なことが
    なにか発生することが考えられますか?(例えば保険の更新の時など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます^^



さてご質問の件ですが

  ・「今後も通院」ということになるのでしょうか?
     
     3ヵ月後の検査で問題が無くても
     半年毎に通院予定があるのですからそうなりますね。

  ・「今後も通院する」「しない」の書き方ひとつで、
    私にとって長期的短期的に有利・不利なことが
    なにか発生することが考えられますか?

     有利・不利を考えないで下さい、とお答えいたします。
     「加入時の告知」と「請求時の診断書」は
     ありのままを提出なさって下さい。
     
      それではmarsha7808さんとお子様のご健康を
      心よりお祈り申し上げます。


     
    • good
    • 0

事務の方の言っている事がおかしいと思います。


経過観察が必要なら通院するということになりますが、通院の必要があるのかどうかは医師側が判断する事であって、患者側にはわからない事です。
今後もこの病院に通院するかという意味なのでしょうか?

入院給付金診断書に、要通院とか要療養とかチェックする欄がある場合はあります。
でも、これは医師が判断する事です。

今後も通院すると書くことが将来どう影響するかという点は、特に有利にも不利にもならないと思います。
保険を更新する際には告知が必要となりますが、事実に基づいて告知するだけですので、診断書に書くとか書かないとか関係なく、告知する事になります。
    • good
    • 0

「診断書を病院で書いてもらおうとしたら、事務の窓口で


今後も通院する・しないかで、書き方が少し変わるから、
どうなるかをはっきりさせるよう言われました」

日本生命の関係者ではないので、日本生命の診断書の書式を
見たことがないので、はっきりとは言えませんが、
今後の経過見込みについて、記入する欄があるのでしょうか?
通常は、そのような記入欄はありません。
保険は、過去の治療について保障をしますが、
将来の治療については、何の保障もしないので、問題にしないのが普通です。

病院書式の診断書の場合、「今後、○週間の経過観察、通院治療を要す」
などの書き方をする場合がありますが、
保険請求では、一般的に病院書式は使えません。
保険会社独自の書式に、病院で記入してもらう必要があります。

その上で、記入しなければならないのなら、事実をそのまま記入してください。
将来、不利になるかもしれないと思って、事実ではないことを記入すれば、
それが問題となる可能性があります。
通院の予定があるのなら、「ある」ということになります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!