アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場を歩いていると、バックしてきた車からぶつけられ転倒しました。
それで、警察が来たのですが、診断書を警察に提出してくれ、といわれました。
最初の診断では、足に擦り傷ができて(何か所か)、全治期間が○○日といわれ、
診断書を書いてもらいました。ところが、そのあと、転倒したとき、右手をついて体をかばったのですが、それが痛くて、診察してもらったところ、最初の全治期間から○○日伸びてしまいました。それで、また、診断書を書いてもらって、警察に2通診断書を持っていったら、2通目の診断書が全治期間が長いので、その2通目の診断書を提出してくれといわれ、提出して、1通目の診断書は持って帰りました。
その病院の診断書代が2通合計6600円で、私が支払ったのですが、文書代として領収書をもらいました。
1、日新火災海上保険加害者が加入している保険会社)に他の病院代の領収書と一緒に
請求したら、内訳をみたら、診断書代が3300円となってました。最初は、6600円と計算されていたのですが、そこから3300円ひかれて、結局3300円しか
払ってもらえなせんでした。
病院に支払った診断書代が6600円なのに、3300円しか認められないのはおかしいのではないですか?
保険会社は、1通の診断書代しか認めないのでしょうか?

A 回答 (4件)

提出された診断書は一通ですから、一通分が対象です。

使われていない診断書は対象外です。
    • 0

自賠責保険の支払い基準が文書料一通分になっているので仕方ないです。

• 0

>保険会社は、1通の診断書代しか認めないのでしょうか?

でしょうね。内容のかみ合わない診断書2通あっても一方は意味がなく、
したがってそれの費用の補償もしない、ってことでしょうね。

>病院に支払った診断書代が6600円なのに、3300円しか
>認められないのはおかしいのではないですか?

なぜおかしいと?
質問者さんはかかった費用全額補償してもらえるつもりだから
そう思うのでしょうけど、保険会社の立場では「余計な補償はしない」
のは「全然おかしくない」と言えます。
約款をよく読んだら「診断書は1通まで」とか書かれてるかもですよ知らんけど

>どこがまずかったか?で言えば

後から生じる痛みもあるし
早いうちから自分の体を点検しなかった質問者さんの落ち度
ってところで落ち着くと思われます。質問者さんは不満でも。
    • 0

はい。

• 0