プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責での「加害者請求」をしたいのですが、病院などで
「医師の診断書」を書いてもらう場合のお願いのしかた?

---------------------------------------------------------

私が加害者側で、自賠責保険の「加害者請求」をしようとしているのですが、
医師の診断書を書いてもらうために、今日か明日に病院にいこうと思っています。

そこで、受付に行ってお願いするわけですが、このお願いする時って、
今までに掛かっていた領収書とかは必要でしょうか?

また、相手の方は、かなり高齢でしたので、老人の1割負担で、かつ、ご自分で
転んだということにして、私の側の負担のことまで考えてくれました。

上記の状況だと、どのように診断書の記載をお願いすることになるのでしょうか?
この方は、定期的に、同医者(医院)に掛かっているらしいのです。

事故を起こしてしまった日だけは、市立の病院に通いましたが(このときは自己扱い)
その一週間後くらいからは違う医院に通い、そこからは転んだことにしてくれました。

まとまりがないので、理解し辛い思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

[状況]
■事故の当日とあと2日 市立病院 (事故扱い)
診断では全治14日程度との診断

ここからは調子が悪いといって、被害者さんが自分で、別の医院に行きました。
■ですので、一週間後から 個人の医院 (事故扱いはしていない)
ここで半年くらい掛かりました。

薬は最初の市立病院と、個人の医院とで2箇所で貰っていました。

医者に掛かるごとに、治療費と交通費は、都度、被害者さんに支払っていました。
その払うたびに領収書をいただいていました。

A 回答 (1件)

他人の診断書をもらうということは、当然、「同意書」が必要になります。

「同意書」があっても応じてくれない病院もあります。
病院には「守秘義務」があるので、管理は厳しいですよ。
相手方本人に取得してもらうようにお願いしたほうが早いでしょう。

しかし、事故扱いにしないで国保を使い病院通いということは、国保に対する詐欺行為です。
正しく処理するようにして下さい。
ちなみに、事故でも健康保険は使えますので、自賠責の範囲内ではご質問者の負担は変わりません。

病院に自賠責用の診断書を請求した時点でばれそうですけどね。
詐欺行為を貫くのであれば、自賠責への請求も諦めたら?
    • 0