アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全治○日の見込、1週間の加療が必要。


見込か必要性の違いだと思います。

人身事故にすることが目的であれば最初の診断書でOKです。
加害者に罪を負わせたいのでしたら新たな診断書を書いてもらい、全治3週間以上の見込にされたらよいでしょう。

いきなり警察署に行っても無駄になることがありますので、事前に電話連絡の上、切り替えをされると良いと思います。
切り替えの流れについては過去の質問で回答しているのでご覧ください。
回答No.2です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988946

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988946
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に加害者に罪を負わせたいとは思っておりませんが加害者から謝罪もなくこちらから数回連絡をしてやっと事故から4日たって本日相手の保険会社から連絡があったところでして、加害者に反省や誠意は全く見られません。ですから罰を受けて反省してもらいたいという思いはあります。新たな診断書を書いてもらうようにしたいと思っております。人身事故への切り替えのURL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 15:15

被害者(負傷した側)からみれば、診断書の内容にさほど意味はありません。


これは警察が行政処分や刑事処分をする際の目安になるものです。
記載内容は、とりあえず最初に診た医師の見立てでしかありません。実際に痛みのある箇所や新たに痛みの出てくる場所、実際の治療機関等には関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際には診断書はあまり関係がないんですね。警察の目安となる書類だと思えば良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 15:06

まずは相手方の保険会社にその旨を伝えるとともに、治療に専念されることです。



診断書上の日付はあくまでも見込みであり、その日までに医師が「治してみせる!」という意気込みではありません。あまり気にせずに治療されていいと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断書の日数はあまり関係ないということですね。とにかく痛みがなくなるまで治療に専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!