アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故に会い現在治療中なのですが、病院への交通費(バス代)以外の交通費(資格学校への往復の交通費)は出るでしょうか?手首の捻挫なので医者からは安静にしてなるべく使わないようにと指示されています。普段は原付で通学しているのですが現在はバスで通っています。

病院への交通費は当然出ると思うのですが資格学校はどうでしょうか?通学していることを証明する書類などを用意しなければばらないのでしょうか?おそらく2000円程度なのであまり難しい手続きが必要ならあきらめようと思いますがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

  こんにちは。

怪我は大変ですね。辛い状況はお察しします。

 原付で通学することができないのをバスに切り替える必要があるという事では、医師の診断書が一番有効です。医師に原付バイクの通勤は無理なのでバス通勤が必要である旨を説明して診断書に記載してもらうことが必要です。

 事前に相手方の保険会社に確認して、バス通学費の支払いが可能かと、請求の方法として、医師の診断書やその他の書類が必要かどうかを確認しておくことが必要です。必要書類の発行費用も相手方に請求できますので、領収書をもらって保管しておくことが大切です。診断書などは5000円位します。

 人身事故に遭わなければ、バス通学もする必要がないため、今回の事例からして、原付バイクで通学することが出来ないのですから、通学費も支払われる可能性も高いと思います。

 早く完治して原付バイクで通学できるといいですね。焦らないで確実に直してください。中途半端だと治療が長引くことと、数年してから後遺症が出る恐れがあります。

 大事なのは、治療が長引いても、治っていなければ面倒でも途中で示談しないことです。示談すればそれで治療が終了して病状が完治したものとみなされて、後でまだ治っていないと言っても通用しません。医師の診断書が完治二週間の見込みという診断書でも、医師の指示による正しい治療を行っていれば完治までに半年以上掛かってもまったく問題ありません。とにかくお大事されてください。

 あと、余談ですが、専門家に相談すると明確になります。日弁連(日本弁護士連合会)の交通事故に精通した弁護士が無料で電話相談に乗ってくれますので、不明な点は問合せてみると良いと思います。
 日弁連の交通事故相談センターのサイトを貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで怪我のほうは完治しましたので慰謝料等の問題をさっさと済ませてしまいたかったですが腰をすえてあたってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:38

間違いなく認められます。


(判例にもありますから心配いりません)

手続きについては電話での申告だけで良いと思います。
詳しくは相手方保険会社に確認しましょう。

他の意見として診断書云々がありますが、
質問者さんが診断書の取り付けに同意していれば相手方保険会社が勝手に入手して確認しますから、自ら診断書を取得する必要はありません。

治療期間は3~6ヶ月が一般的ですから、
この期間を経過すると保険会社が治療の打ち切りを打診してきます。
この後は完治にするか、又は、症状固定により後遺障害を認定してもらいましょう。

もし万が一、示談後に後遺障害が発生しても、後遺障害は免責されませんから請求が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で申告するだけで良いのならそれが一番なので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:43

こんにちは。


私も交通事故の経験者(被害者)なので、アドバイスを送りたいのですが、
質問の中に情報が少なさすぎます。(失礼ですが。)

(1) お互いの乗り物は何か?

(2) きちんと警察から事故証明が上がってるのか?

(3) 双方、保険屋さんが介入してるのか?

いずれにせよ、今のあなたには「2000円程度」かも知れませんが、
いつ事故に遭うか、また、いつ事故を起こすか分からないので、
ご自身で納得の行くまで、話合いをした方が良いかと思います。
後学の為に。

この回答への補足

1、私は原付、相手は乗用車

2、人身事故扱いで現場検証も済んでいます

3、0:10なので私と保険会社です

納得いくまで話合おうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/03/20 07:38
    • good
    • 0

私は頚椎捻挫(ムチウチ)だったのですが、自宅→病院・病院→職場・職場→自宅と全てタクシーを使うことが認められました。

けっこうな距離があったので、合計すると1日2万円もかかってました。特に書類は必要なかったです。

要は保険会社への説明の仕方次第だと思います。「手首を捻挫しているので、原付に乗りたくても乗れない。学校へ行くにもバスを使わないと通えなくなった。なのでバス通学を認めて欲しい。」と相談してみてはどうでしょうか。

ほとんどの保険会社は出し渋りをしてくるはずですが、dekirukasiraさんの希望は決して無謀なものではないと思うので、頑張って交渉してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手首を捻挫しているので、原付に乗りたくても乗れない。学校へ行くにもバスを使わないと通えなくなった。なのでバス通学を認めて欲しい。」で交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:35

普通は、治療に掛かる直接の経費しか対象にならないと思いますので、


病院→学校 には無理があると思います。

ただし、

公共交通機関を使用し、病院→自宅 という申請なら通る可能性は高いのではないかと思います。

ただしくは、契約保険会社に問い合わせるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い合わせてみます。

お礼日時:2004/03/20 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!