プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に必要な資格の試験を受けたので、往復の電車代と家の最寄りのバス停までのバス代を会社に請求したら「電車代は出すけどバス代は帰り道でしょ?認められない、出せない」と言われて出してもらえませんでした。
試験を受けなければかかることもなかったバス代なのに出してもらえないのは普通なんですか?
先輩に聞いたら「世の中の他の会社でもバス代は出ないと思う」と言われました。
普段は原付きで通勤してるので交通費は貰ってないのですが、もしかして普段からバス使ってたらそのバス代は出してもらえなかったんですかね?

A 回答 (6件)

会社によって、全額の場合もあるし、会社の規定で、額が決まっている場合があります。


ちなみに…
社員で、3箇所勤務していましたが、2社は距離に関係なく、全額支払われました。
しかし、1社は、額が決まってて、その額を超えたら、自腹でした。
    • good
    • 0

皆さん仰るように、交通費の出ない距離の規定とかがあるのではないですか?


一般的に自動車通勤で通勤手当の出るケースでしたら原付バイクでも通勤手当が出ると思いますので、それが出ないのは距離の規定に掛かっているような気がします。
距離の計算はNo.3が仰るように会社によってまちまちです。私が退職するまでいた所ではマピオン地図を使って計算していました。
    • good
    • 0

そこは会社の決めごと(就業規則など)によります。

通勤交通費だって法律上は会社は支給する義務はありませんから。
    • good
    • 1

会社の規定次第かと思います。


普段の通勤交通費だって、出勤しなければかかることもないものなのに、法律では出さなければならないとは定められていないんです。会社が自由に規定してもいい=出さなくても良いんです。
なので、資格試験に関しても同じじゃないかなと思います。

ちなみに、「○km以内の移動は交通費を出さない」という規定があることも多いです。
例えば、「1km以内は出さない」なら、家から家最寄り駅 500m ⟵これは出ない
家最寄り駅から会社最寄り駅 8km ⟵これは出る
会社最寄り駅から会社 1.5km ⟵これは出る
という感じです。
この距離も、直線距離で測るのか、Yahooのルート検索で出た距離を採用するのかなど、会社によって違います。
    • good
    • 0

仕事に必要な資格でも会社からの要請で試験を受けたのなら交通費や日当は支給されると思うが、会社からの要請では無く自分の為に受験したのなら微妙な感じがしますね、但し会社の就業規則がどの様になっているかで変わると思うが。

    • good
    • 0

それは不可解ですね。

距離により交通費が出ない規定でもあるのではないですか?そうでないとおかしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!