プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の通勤手当についてです。
現在バス通勤をしています。
定期を毎月購入しています。
職場からは定期代全額出していただいています。

しかし朝、家族と同じ時間帯に家を出るため、さらに通勤方向が一緒なため、
朝のみ車で送ってもらってます。
帰りはバス定期を使いバスで帰っています。
定期代はまるまるバス定期でなくなります。
自分にお金が余分に入ってるわけではないのですが、これも立派な横領?詐欺に当たるのでしょうか?
通勤時に事故にあった時の労災?はでないのはわかりましたが、また職場の規定によるものというのもわかりましたが、法的にこのような事はやはりだめなんでしょうか。

どなたか詳しくわかる方教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (9件)

横領ではないし、詐欺にも当たらないでしょう。


会社の交通費支給規定がどうなっているかで変わります。
掛かる交通費実額を出すという規定か、規定内のルートの所定額を出すとか定額を出すという規定か。
前者だと#2の人のようなケースは詐欺に該当しますね。後者だと使い方は自由です。
質問者さんの場合、前者だとどうなんだろうと思うところ、必要な定期を購入して、帰りは乗っている訳で、利益を得ている訳ではありませんし、
それを目的に定期券を買っている訳でもありません。
誰しも定期はあるけどたまに歩くとか、車で行くことはありますね。
それを良いことに定期を買わずに浮かすと犯罪に繋がります。
ただ質問者さんが朝は車と決めて、最初からバスに乗らない気でいて毎月定期代の支給を受けているのは
会社に必要以上に経費を出させている可能性はある訳で好ましくはありませんが、
これを回数券に置き換えた場合の金額が定期代より高いのなら合理性はあると考えられます。
    • good
    • 1

正直者は馬鹿を見る!

    • good
    • 1

ガソリン代もタダじゃ無いんだし、会社の規定範囲なら良いんじゃないの?

    • good
    • 1

おはようございます。



あー。。通勤手当って「会社の意思が強く判定する」と思うのです。
(保険の関係で必ず1つの通勤方法を決めるという指示は出ますが、
それが満たせなくても交通事故った時に労働中の事故と考えられな
いだけの話です)。

で、通勤手当は会社が支給するもので、国・都道府県・労働基準局
等に細かく指示されているものではありません。通勤手当がでない
会社もありますし(うちの会社は車通勤を前提と考えているので交
通手当1日200円です。ガソリン代ですね。自転車通勤の場合も
1日200円です。バスも1日200円ですがバスは乗っている距
離により値段がかわる仕組みで1日500円~千円くらいがザラです)、
ぶっちゃけた話「社長の一存」でもOKなのです。

通勤手当を浮かせたら横領と考える会社もあれば、別にあなたがど
う使おうが構わない(確認や返金時の受け取り仕事が馬鹿にならな
い)と考える会社もあるのです。

直属の上司に世間話で聞いて反応を伺ってみてはいかがでしょうか。
明確に駄目だというなら交通手当の変更をふまえて相談しましょう。
それほど悪くない反応なら「上司が良いと言っていたと思います」
と考えればいいと思います。

誰かに指摘されたら素直に変更、責任は上司に投げる、便利な言葉
だなぁ。。
    • good
    • 1

NO4以外は読まんでよろしい。

    • good
    • 0

家族に送ってもらうルートが必要以上に迂回したものであったり、途中で寄り道していたりでなければ労災も出ない訳ではないですよ。

    • good
    • 0

詐欺になるかと思います。


即、職場に申し出ましょう。
「気付くのが遅くなり申し訳ありませんでした」と正直に。
黙っていると、もっと大変なことになります。
過去に、そんな事件が発覚しましたね。

会社が、乗らない片道分のバス代をを余分に支払っているのです。
経費の無駄、というより損益を出していることになりますね。

では、気が付いて良かったと思って、職場に変更を願い出てください。
もし「片道は車です」という承諾があっての定期発行なら構いませんが。
常識として通用しません。
ご参考までに。。。
    • good
    • 0

全く問題は無いと思います。

会社は定期代を全額出す責任がありますが、それを受け取った個々の従業員が徒歩や自転車で通勤しても何で通勤しようが個々の従業員の自由です。私は電車やバスの回数券を購入して利用しています。貴方と同様に家族の運転するマイカーで途中の駅まで行き、そこから電車で通勤する事が多いので片道400円区間を200円の回数券で済みます。定期と違って実際に乗車したぶんしか出費しないので、頻繁にマイカーが利用できる場合は、交通費はかなり抑えられます。また、妻や息子と一日乗車券を1枚だけ買って4回乗れば元が取れるところを家族3人で6回も使い回して乗る事もあります。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 2

ダメでもバレなきゃと、たいていの人はしています。

事故や遅刻をした時に困るだけで、世の中、滅多に有る物ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A