アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
焦ってます。交通費の不正受給についてご相談させてください。
職場まで、歩いて行ってるのですが、遠まりしてバスと電車で行っている事として、月に1万程、交通費を頂いてしまっております。
施設長に、「悪いけど、駐車場はあっても使えないから公共機関を使って申請してね」と言われました。
「歩いて通えます」と言ったのですが、何故か「公共機関を使って申請して」と言われ、魔がさしてしまい
遠まわりで申請を出してしまいました。
もう半年たつのですが、最近、今後バレたらどうしようと不安で仕方ありません。施設長に言われたとはいえ不正は不正なので、はっきり謝罪して返金かクビにされても仕方ないと思いつつ、なかなか言い出せずにいます。最近、私が交通費を受給しているのが、しれてしまい、陰で言われてれような気もします。
施設長は、他の人とも、言ったの言わなかったのと言った事があるので、私の言い訳は多分、通らないと思います。
深く反省してます。
このままでは、気分が悪いのです。
やはり、正直に謝るべきですよね?
アドバイスお願いします。
今のところは、年度末で辞めようか迷っているので
しれーっと黙って辞めるのもありでしょうか?

A 回答 (5件)

遠回り、というのは、歩くルートよりバス、電車の方が遠回りになる、という意味ですか?


それなら問題はないです。
施設側から公共交通機関で、といってるのだからバス電車で請求して、徒歩の方が都合がいいから歩く、というのは問題ありません。

問題になるのは、バス電車でもっと短いルートがあるのに、交通費稼ぎのために遠回りルートを選んでいる場合です。
通勤ルートは「合理的な方法で通勤」しなければなりません。
もっと近いバス電車ルート(=合理的なルート)があるのに、遠回りルート(=不合理なルート)で請求しているなら不正になります。

施設長から言われて、バス電車の合理的なルートで交通費を請求しているけど、徒歩の方が近いので徒歩通勤している、というのなら、問題ありません。

「徒歩だと疲れて仕事に差し支える、遅刻が多い」等の場合は、徒歩は合理的な通勤方法とは言えないのでダメです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

すごい安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 22:36

返金かクビ、どちらかのように書かれていますが、職場の規定次第ではどちらもあり得ますし、今から公共機関に変えたら過去はリセットなどと言う都合の良いことになるわけがありません。


不正受給なら返金は当然過去にさかのぼります。ましてみんなやってるわけありません。最悪詐欺罪や業務上横領の罪で前科者ですからね。
さてこれが不正になるかどうかは職場のルール次第です。
それと#3の方も言われていますが、遠回りの意味です。
本来合理的に考えられる公共機関使用のルートよりもさらに遠回りのルートで申請したのか、徒歩や車よりも遠くなってしまったという意味なのかで全く変わります。
まずそもそもとして交通費の支給がどう決められているかです。通勤経路に関わらず、自宅から職場の最寄駅やバス停までの交通費相当を会社が決めて支給する意味なのか、
合理的なルートを会社に申請してその実費を支給なのかどちらに近いでしょう。
前者の場合車で来ようが歩こうが一定額を支給する、つまり賃金の一部とみなされるので、不正受給にはなりません。
後者の実費支給の場合、車通勤も本来可能でガソリン代を支給するところ、駐車場が無いため公共機関利用とみなして計算するということなら合理的なルートを申告する必要があり、遠回りで料金をかさ上げしたのなら不正受給です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごい気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 22:35

施設長が言っているのは、車通勤する場合、会社の駐車場は使えないから、どこかの月極駐車場に停めてください。

ガソリン代として、公共交通使えばかかるであろう定期代は払いますから自己責任で車通勤okだよ。
という事です。
意味解りますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かります。
そういう事だったのですね、
分かりやすい説明ありがどうございました。

お礼日時:2020/01/29 22:35

いや、これってみんなやってることでしょ。


誰かに突っ込まれた時にすみませんでしたでいいと思うけどね。
てか、普通は徒歩通勤でも交通費はでる会社多いと思うけどな。
うちの会社は自転車通勤も出ますよ。車=バイク=自転車=徒歩は全部同額です。

ばれるのを承知でやってるので自白はおすすめしないですね。
言われた時にすみませんでしたでいいと思うよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良かったです。

お礼日時:2020/01/29 22:36

>年度末で辞めようか迷っているので


Q
ん?徒歩をやめる? 仕事を辞める?

明日から、公共機関を使えば、過去の罪はリセットされます。
過去の徒歩通は、シラを切ってください。

今後は自己判断か、その指示をした施設長にご相談を!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事を辞めようか迷ってます。
なるほど。そうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A