アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。
スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので
その際はバスを利用しようと考えています。
この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか?

ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、
当初はバスでの通勤を考えていましたが、
ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。
健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を
自転車で雨の日も雪の日も通っている人がいます。
その人より近い距離で、バス通勤を願い出にくい状況です。
交わした雇用契約書には交通費についての記載はありませんでした。
社長を交えての初めての昼食時に、みんなが自転車通勤なので
自転車通勤すれば?ということを言われました。
(面接時にはバス通勤の旨伝えています)
距離としては2キロ強なので自転車通勤することはいいとして、
雨天時などの実費を支払ってもらいたいと考えています。
こういう場合はもらえないものなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社によって異なると思いますので、


一般論で言いますね。

一般的には自転車(または徒歩)通勤の人が雨だからと言ってバスで来てもバス代は支給されません。

それは精算が複雑になるからです。

それで通常、バスは2キロ以上の場合対象になる会社が多いでしょうね。

あなたの場合は、2キロ強と言うことなので微妙ですね。

最初っからバス通勤を申請するか(2キロ程度では認められるかわかりませんが)、雨の日は自腹でバス代を払うか、傘をさして歩いてくるか、いずれかしかないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの会社は2キロ以上から交通費支給と決められているところが多いですよね。
明日、話をしようと思います。

お礼日時:2005/07/04 00:07

通常社則で通勤費については定められているはずですが、社則にはどう書いてあるのですか?



>>一人は車で40分はかかるところから自転車で
通われているようです。

 これは異常です。あまりひどい状況だったら、団体交渉も必要でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今日話をしてみたら、雨天などでバスを利用した日は実費をだしてくれることになりました。
長距離を自転車で通っている人は、自分の意志でそうされているそうで、会社から強制的にということではなかったようです。お騒がせ致しました。しかしみなさんのご意見を聞いて、交通費の件についてちゃんと話すことが出来てよかったです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 23:01

雨の日、雪の日でも自転車で通勤します。


春、夏は薄着の合羽で晩秋、冬は防寒合羽です。
交通費がでないなら仕方がないです。
自腹で原付という手も有ります。
奇麗事を言っていても仕方がないです。
業は業に従えです。
あなただけ交通費を請求してもキッと除外されるでしょう。
そんな会社に就職したあなたが悪いのだと思います。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回ご質問させていただいたのは、面接時に交通費の件を話していて、その事を了承していただいた上で採用していただいたと思っていたからです。
綺麗事といえばそうですが、営業職ですので身だしなみを気にしてのことです。カジュアルな服装での通勤でしたら自転車での雨の日もいとわないのですが。。
早めに出勤してスーツに着替えたり、自腹でのバス通勤を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 00:13

>>みんなが自転車通勤なので自転車通勤すれば?ということを言われました。



 みんな寮など同じところに住んでいるのですか?

 それだったら自分だけバスというのは難しいのでは?

 2キロ強で自転車または徒歩というのは常識の範囲なので。。。

 これが5キロのところから自転車または徒歩で恋というのならば問題でしょうが。


 ※なお、法的な面から言えば、交通費については、会社に支給の義務は一切無く、会社の決まりによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>みんな寮など同じところに住んでいるのですか?
いえみんなそれぞれの家に住んでいます。
一人は車で40分はかかるところから自転車で
通われているようです。

法的に交通費というのは支給の義務は無いのですね。
労働力提供に関して、交通費も各社の決める範囲は
あるとして、支払わなければならないものだと
思っていました。
ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/07/04 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A