プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトに応募します。

採用されたら自転車で通勤する予定ですが、雨の日はバスで行こうと思っています。

①その場合、履歴書や面接で何で通勤しますか?と聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか??

②交通費支給のところですが、この場合、交通費はいただけるのでしょうか?

A 回答 (9件)

バスの時間を書いて、面接の際に、晴れている日は自転車でこようと思っています!自転車だと○分くらいでこれます!

と伝えたらいいと思います!
    • 0

労災に関しては、近年、あまり厳密に経路を言わなくなりました。

現実の生活に沿った解釈をしますので、スーパーに日常の買い物のためにちょっと寄った程度の逸脱も認められています。バスと自転車併用の通勤程度ならまず問題にはならないと思います。帰りに自転車で呑み屋によって、というのまでは通りません。
    • 0

単に交通費だけの問題ではなく、事故の際には労災の問題も発生します。

毎回同じ公共交通機関の利用が原則です。
あらかじめ届け出た通勤方法でないと、万が一通勤時に事故があった場合に労災が下りないことがあります。

普段は自転車通勤と正直に言うか、毎回バス通勤にするかのどちらかが無難です。
    • 0

交通費は相談するのが良いですよ。

中には何で通勤しようが◯キロいくらって場所もあります。一律なんてところも。通勤費支給と言っても、何で通勤してもその全額を出してくれるってわけではありません。
    • 0

内緒ですがみなさんされてます。

自転車を停める場所とバス停が問題ですよね。バスは同僚も乗りますから通りすぎるのを見られたらお呼びだしになる可能性はありますから注意です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなそうなんですね!
そこを気をつけます!

普通にバスと言えばいいと思います。

自転車で来ていてもいちいち言われないと思いますが、気になるならバイトの初日に他の人に自転車で来たら何か言われるかを聞いておいて言われるようなら、少し離れた場所に止めればいいと思いますし、見つかって言われたら今は密を避けようと考えて自転車で来ていますと言えば相手もそれ以上言わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をありがとうございます…!
それが良さそうですね。

通勤時間

難しいですね、実際は短いのにバスで行けば長くなる。長くなれば会社は通勤時間で事故に会えば労災扱いになります。あなたの考え方しだいですね。採用されないかもしれないがバスで通勤申請をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私もバスで申請するのがベターな気がしてきました。ただ、一つお聞きしたいのが、バスで行くと行っておいて自転車で行く日もあって良いのかということです。どう思われますか?

交通費が出るのであれば毎日バスでいいのではないでしょうか

雨の日だけだと精算もめんどくさいと思うので
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなのですが、自転車の方が早く着くので…。
でもややこしいですよね。
こうなったら、毎日バスで行くと言った方が良いですかね?そう言っておいて自転車で行く日もあったらダメなんでしょうか?

自転車、バス。

と書いて、聞かれたらそれを言えばいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

履歴書には通勤時間という項目しかないのですが、どっちの通勤時間を書くのが良いでしょうか?