プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職の内定をもらい労働条件の取り決め書をいただきました。
交通費が月一律4万円とありました。

交通費は定期券代もしくはガソリン代実費と思っていたのでびっくりです。
実際にはバスで片道約200円程度かけて通勤する予定ですので、1日400円 20日出勤しても8000円です。
ずいぶん大盤振る舞いだと思いましたが、ありがたく頂戴すればいいんですよね。
なにかデメリットがあればご教示ください。

A 回答 (10件)

会社から支給される交通費は、一般的には非課税で、


その非課税の対象は、以下になります。
・ 最も経済的で合理的な経路および通勤方法
・ 月額15万円まで

近距離で市内バス通勤、となれば、定期代は1万円弱/月なはずです。
それでも4万円/月の支給額は、上の前者を逸脱するので、
課税対象になると思います。
たぶん、給与の一部を交通費と名を変えて基本給外にして、
基本給を下げているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:02

「月一律4万円まで」ではないのですかね。



個別の事情は勘案しないで、上限は4万円ですよ、と。

確認した方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:01

おそらく、通勤手当の管理事務を省くために通勤手当一律支給としているのでしょう。

通勤のための交通費が少なければ得、多ければ損になりますが、
月4万円なのでよほど遠方でない限り得になると思います。

ただし、全額課税になるのでまるまる得と言うわけではないですし、その分本給が少なければあまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:01

大盤振る舞い羨ましい会社ですね、ありがたく頂戴すればいいんですね


当たり前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:01

デメリットは、あなた自身がよくわかっていないことですかね



交通費のことだけ書かれても、その代わり出張が多くて
出張費もそこに入ってますよとかそういうことかもしれません

契約書を公開できるわけでもなし、
罠がないかよく契約書を自分で読んでねとしか

下の人は「今回の質問の条件からだけだと」に注目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:01

はい。


確実にお得です。

他の回答者様の中では、
タラレバで回答されておられる方もいますが、
今回の質問の条件からだけだと、間違いなくお得だと言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:02

住宅手当も高そうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:02

>交通費が月一律4万円…


>1日400円 20日出勤しても8000円…

差額 32,000円は給与本体と一緒になって課税されますので、いくらか目減りします。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

32,000円で皮算用すると、年末になってがっかりすることにもなりかねませんのでご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:02

諸手当がきちんともらえてるなら特にデメリットはないですね。


会社も計算の手間が省けるのでメリットがあるんですよ。

もし通勤経路の申告が必要な会社なら、経路が変更になることがあればきちんと申告し直すようにしてください。
申告していたものと違う経路で事故などにあった場合、通勤中でも労災が降りなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:02

こういうのは結構あるんです。



1:大手で金が余ってる会社~闇手当て的なもの
2:中小ならその分のボーナスが減るだけです

残業手当はしっかり出るんでしょうか。
トータルで考えないと特か損かは分かならいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A