プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれて事務職をする事になったので、通勤手当申請書を提出する事になりました。
申請書を提出するに当たって困った事がいくつか出てきたので、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくて書き込みをしています。宜しくお願いします。

困った事。
1.通勤手当は出ないのでしょうか?
2.通勤経路に保育園への送り迎えを入れても良いのでしょうか?

(1)今現在、現場職と事務員の両方をしています。
 子供が生まれるまで、現場職をしていました。通勤手当は無く、その代わり車の借り上げ費&ガソリン代を支給されていました。
(2)事務職をするようになったら、現場に行った時だけ日割り計算で借り上げ費が出てます。もちろんガソリン代も。行かなかった日には、ガソリン代だけ出てます。
(3)いつでも、現場に行けるように車での出勤をしています。
(4)自宅は会社から車で10分。保育園へは反対方向なのでプラス15分。歩いていける距離ではありません(一番近い保育園です。)
(5)自宅から会社への公共の交通機関はありません。徒歩か自転車になります。
(6)子供が出来て現場職を行う事が出来なくなりましたが、「子供を保育園に預け、出来る事をすれば良いから」と会社から頼まれ現場と事務の双方をする事になりました。

出来れば労災のことを考え、通勤経路に保育園を入れて記入したいのですが、会社からは交通機関の最短を記入するよう言われています。→交通機関ないし…。
公共機関で出したら、車で通勤しているので事故を起こした場合労災が下りないのではないのかしら?
どうなんでしょ?ご存知の方がいらしたらどうか教えてください!!

A 回答 (2件)

1.出ます。

但し、自宅から会社迄です。
2.ダメです。今回は会社とは反対方向なんですよね。難しいですね。
 通勤手当は非課税の為、税務署がからんできます。
 いくら会社が
>「子供を保育園に預け、出来る事をすれば良いから」と会社から頼まれ
 の事情で認めたくても、税務署は所得として修正を求めてきますよ。

通勤災害救サイトというHPがありました。これまで労災として認められた事例、認められなかった事例がたくさん掲載されています。参考URLを貼付けておきますのでご参考ください。

参考URL:http://www.kachinet.com/tsuusai.htm
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答有難うございますっ!
でも、
1.自宅から会社までの交通機関が無い場合でないってことですよね?

HP、とっても参考になりました。
ゆっくり読んでみようと思います。

こんにちは。

私は経理をしています。通勤経路はとても大事ですね。
1.通勤手当が出るのか?
これは会社によって違いますので、直接確認してみてはどうですか?
ちなみに私の会社では出ないです^^;

2.通勤経路に保育園への送り迎え・・・
これも入れたほうが良いです。生活上必要不可欠ですし、故意に通勤距離を延ばしている(遠くしている)わけでもないですので。
ただ、通勤手当をもらうとすると保育園へ行く距離をいれずに、保育園を寄らないとしたら何キロなのかを申請することになります。それに応じて通勤手当が支給されることになります。
私の会社でも同じケースがあり、実際保育園経由の通勤経路を提出してもらい、通勤距離は保育園を通らない距離で申告してもらっています。

労災の関係上、会社側は従業員やパートも含めて通勤経路など把握する義務があります。それをしていないと会社も監督署から注意されるかもしれませんね。労災がおりなければ、会社が負担するだけです。
    • 2
この回答へのお礼

uma-septemさんも早々に有難うございますっ!
1.の「出ない」と言うのは「交通機関が近すぎてないから」と言う事ですよね?
…駅、2つぐらい離れたところに家を見つければよかたなぁ~…^^;

2.の「生活上必要不可欠である保育園の送り迎え」と言う言葉、嬉しかったですっ!そうなんですよっ!仕事をする上で絶対的に必要な事なんです。 
会社には保育園を通る通勤経路を提出し、通勤距離としては最短で報告してそれに応じた通勤手当が計算されると言う事になるんですね。
なるほど、なるほど。
労災もその時の状況により、一概に言えないってことですね。

参考になりました。ありがとうございました。