プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の単発のバイトで

本当…400円で現地へ行く(地下鉄利用)

嘘…760円かかったと言う(地下鉄+バス)

というふうにごまかしたらばれますか??(T_T)/~~~
本当にバスの時刻表を調べたりされますか??
教えてください!!

A 回答 (7件)

 バスが自宅から駅なのか派遣先の駅からバスなのか、どちらなのでしょう?前者ならばれないでしょうが後者なら支給されなくても文句言えないと思います。

自分の常識では、たかが交通費程度で時刻表なんて調べないでしょう。シビアな会社の場合、交通費無支給ですし。
    • good
    • 7

「正規の通勤ルートの申請」として矛盾がなければ、「私はこのルートで行きます」と申請すればよいのではないでしょうか?



逆に、遅刻しそうになってタクシーを使ったと仮定した場合に、タクシー代は請求できませんよね。

但し、会社の規定で、「バス使用は駅まで徒歩25分以上の場合のみ」なんて場合も有ります。
この場合は会社の規定に従わなければなりません。

でも、会社も単発バイトの数百円のために時間を使って調べることは可能性が低いと思います。
    • good
    • 2

ばれるばれないよりも人道的にそんなことしちゃダメ。


たかが数百円、1カ月でも数千円のことでも詐欺罪、横領罪が成立します。
あなたは立派な犯罪者です。
社会人として生きていきたいのなら犯罪なんてしないこと。
    • good
    • 3

これって



私文書偽造 同行使
業務上横領罪ですな


と言いつつバスが30分に1本で 歩いて10分でバスが出た後だと 運動不足解消に歩いていきますね
これならばばれる可能性は低いが


ばれると最悪

私文書偽造 同行使
業務上横領罪ですな

判子おせば

有印私文書偽造 同行使
業務上横領罪

と格上げに成りますね


たまにサンぶるで抜き出して調査することはよくあります
    • good
    • 1

すぐにバレるようなことはないと思いますが、まともな会社なら数年に1回、詳細な社内監査をやるでしょう。


そのときに発覚すれば返還請求され、解雇処分となるだけでしょう。
私が前に勤めていた会社で総務をしていたときには、3年に1回だったかな監査したの。
交通費の不正で過去遡って10数万請求したことありましたよ。

端た金でそんなリスク背負うの?
    • good
    • 4

インターネットで簡単に料金&時間が分かるので・・・意識的に嘘の申請をしたら最悪 詐欺になる可能性あります。



#1さんの回答にあるように「自分が調べた金額で申請したが、確かに安いルートはあるので、次回からは安いルートで申請します」と言って、申請した金額は間違いであったと説明するしかないです。 あくまでも不可抗力で間違えた!!
    • good
    • 1

抜き打ちで検査するでしょう。

もし、発覚したら、詐欺です。窃盗より計画性があるので悪質です。もし、今その金額で交通費を受け取っているなら、路線を変えたとして申請しなおしてください。
(バカ正直に、不正な申請をしました・・・って言ったらダメですよ。この時点で詐欺が成立。あくまでも、見直したら、もっと安い路線があった・・・ってことですよ。お分かり?ボク)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています