アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索をかけたら3/28に同じような質問がありましたが
私の場合ちょっと違うかなと新しく質問にしました。
お手数ですが誰か教えてください。。

付き合いだした彼と同棲を考えるようになりました。
しかし、彼は同じ会社の人間。しかも彼も私も一人暮らしです。
そして節約のため一緒に暮らそうということになりましたが
同じ会社なので会社にバレたくないのです。

どうにか方法はないでしょうか。。。

・彼も私も一人暮らし
・彼の実家は岐阜県、私は沖縄県。現在二人とも名古屋市民
・同棲は私の家でしたい

このような状況です。多少強引な方法でも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

経験者です。


私の場合もお互い一人暮らしの後、なんとなく彼が私の家に毎日いるようになり、それから半年後くらいに手ごろなマンションが新築であったのでそこに引っ越すのをきっかけに互いの住居を解約し正式に同棲しはじめました。
会社にはその引越しを機会に報告しました。
と言か遅かれ早かれ誰かが早々に気づきます。
社内に1人でも状況をしっている人がいればなおさらあれよあれよと言う間になんとな~~くきずかれてしまいます。
スレ主さんの会社の雰囲気や規模にも当然よると思います。
私の場合は社員30人程の会社でしたので、皆さん見て見ぬふりをしてくれていたようでした。
郵便物にかんしてはわざわざ私書箱などもたなくても普通に彼が転送届けを郵便局に出せば済むのでは??私はそうしていました。
やはり問題は交通費関係ですよね。
私たちはもともとお互いの住まいが(1人暮らしの時の)同じ町内だったので問題はありませんでしたが・・・
ま~同じ会社と言う事で何かあったら話題にされてしまう事は社内恋愛のおきまりですね^^(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もbsmamさんのようになるのが理想です。
ですが、今の会社に前の彼がいるのです。
社員120名程ですが、前の彼は今の彼より年上の上に
働いている場所は違いますが一緒の部署です。
そして前の彼と別れた原因が今の彼へ気持ちが
移ってしまったことなんですよね。。。

それで、少なくとも1年くらいは黙っていようかってことになって
今に至るということです。
ふたりとも25歳お給料は手取りで17万円程度。せっかくだから
一緒に暮らして生活費を節約しようということになったのですが
やっぱり私のワガママなのでどうしても隠したいこの事実は
少しくらい生活が厳しくても我慢するべきですよね。
やっぱり隠し通せないだろうし、規則を破るのはダメですよね。

私やっぱりしばらくは今のお互い行き来の状態でいようと思います。
いいアドバイスありがとうございましたヽ(● ´ ー ` ●)/

お礼日時:2007/04/16 17:33

労災や交通費支給は会社に届け出た通勤経路が基本となります。


虚偽の申請は社内で処罰の対象になりえます。

しばらく彼の部屋をそのままにするのはどうですか?
一緒に暮らしだすと、きっと色々な問題が出てきますよ。
その時に彼が帰る部屋がない(新しい部屋を探さないといけない)ってのは結構厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>虚偽の申請は社内で処罰の対象になりえます。

ですよね。やはり会社にバレたくないなら彼の部屋をそのままに
一緒に暮らしをスタートさせるしかないのでしょうね。。
確かに、一緒に暮らして万が一別れが来たときに相手が部屋を
探して出て行くのは結構難しいですよね。可哀想だし。

同棲自体、考え直した方がいいのかな。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:27

どれくらい同棲するかわかりませんが、


彼の住所変更をしない(郵便物は転送届けをだす)というのはどうですか?
同じ名古屋市内なら、税金の問題はないと思いますが。

かなり強引な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どれくらいになるのかこればっかりは見当つきませんが
今はすごく大好きなのでいずれ公認の仲になりたいです。

ただ住所登録をしないというだけでもやはり強引ですかね。。
簡単に考えていました。めっちゃ悩みます。

お礼日時:2007/04/16 11:24

住民票を動かした時点でばれる場合はばれる。

そりゃ同じ住所になっていれば不自然極まりないですから。

一方の住民票を旧住所のままにしておけばそうそう簡単にはばれない。
但し、通勤経路が異なったりする場合には注意が必要。
 1.会社への通勤交通費の請求は、旧住所分しかできない。(逆に儲かるケースもある)
 →住所が異なることが発覚した場合に、返還請求などされる。
  また分かっていての過剰請求の場合は、横領行為とみなされることもある。

 2.通勤途中になんらかの事故があった場合に労災が効かない
 →会社に提出している通勤経路と異なっているため。

 3.電車遅延も許されない。
 →会社に提出している通勤経路と異なっているため。

 4.何らかの郵送物があった場合に不都合が生じる。
 →住んでないから当然。

彼の実家が会社への通勤可能範囲(片道2時間とか)であれば、彼の住所を実家にしてしまうのが簡単でいいんですが・・・
ばれたときの1が怖いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2,3は自業自得というか覚悟済みって気持ちです。
4は郵便局の私書箱?(月3千円程度?)を利用すれば
転送も大丈夫だそうなんですが、1は・・・問題ですね。
住民票を彼の実家に戻して私書箱を設置すれば大丈夫そうですが
バレると会社との契約違反になってしまうわけですね。どうしよう。。

お礼日時:2007/04/16 11:21

一番困るのが、友人が遊びに来たときです。



または、両親が遊びに来たときです。

別々の生活で、お互いに行き来した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お互いの両親や友人には話しているので大丈夫だと
思うのですが、婚約しているわけではないので
会社には黙っていたいのです。。

やっぱり別々の生活がいいんですかねぇ。。

お礼日時:2007/04/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!