アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲してることを職場で隠してるのってよくないですか?
ちなみに隠す理由はネタにされたり、からかわれたりするからです

A 回答 (10件)

同棲=お遊び


なので直ぐに別れます。
そんなこと皆さん判ってるので
ネタには為ませんよ
余りにもショーもない事なのでね。(笑)
    • good
    • 3

んとね。

どこに住んでいるかを報告しておくことは、いうまでもないのだけどね。
誰と住んでいるかはいいのか?ってこと。
ここは、会社によって違うのかしらね。
私の会社では、家族 同居親族や緊急連絡先を伝えておくことになっているので。
総務や支店の管理の人は把握しています。

上司や同僚に事細かに知らせなくてもいいかもしれないけどね。
一人暮らしなのか、家族と暮らしているのか。
家族とは、未婚であれば親だろうし、既婚なら配偶者や子ども となります。
同棲ってのは、家族ではないからね。

私の会社なんかだと、同棲している社員は聞いたことないです。
近々結婚する以外では。
実際にはあるのだろうかけど、オープンにはしていないのだろうね。
    • good
    • 0

>住所変更、通勤方法は会社に伝えました


それだけしか伝えていないということは、住宅手当は必要ないということですね?
    • good
    • 1

あなたが世帯主で相方が転がり込んだ形ならいう必要はないでしょう。


いつ出て行くかわかりませんしね。
あなたが転がり込んだ形なら、現住所の扱いはどうなっていますか?
半同棲で、別に主たる住まいがあるならいわなくてもいいでしょうけど、完全にそこに住んでいるなら届けでないと。
周囲に言う言わない以前に基本的な個人情報を会社に届けでるのは普通にすべきことです。

あなたが会社で突然倒れた時、誰に連絡して欲しいですか?
親だったり、配偶者だったりを緊急時の連絡先として届けています。
長年会社に勤めていますので、今までに数回経験があります。
新入社員の男性で突然倒れて意識不明になったことがあり、遠方に住む親御さんに連絡をとりました。

事実婚、一緒に暮らすパートナーがいるということを公にしておくことは、本当に危急なことがあった時にわかりますよ。
ただダラダラ暮らしいるだけなら、言わなくてもいいかもしれないけど、パートナーに何かあっても あなたのところに連絡がくるのはずっと後のこと ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所変更、通勤方法は会社に伝えました

お礼日時:2019/12/11 12:13

引っ越しを伴う住所変更がある場合は、報告しないといけません。


現住所は、住民税や所得税の算出にも必要なため、必ず職場への届出が必要です。
交通費も変わってきますからね。
それと住宅手当は、同棲の場合でも受給されるケースがほとんどです。
ただし、そのためには「住民票」と「賃貸契約書のコピー」を会社に提出する必要があります。
ネタとかからかいとかそんなレベルの話で、本来受け取れるものを受け取らないのは損です。
ただ同棲しても、「引っ越していない」「住宅手当なんかいらない」ならば報告の義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所変更、通勤方法は会社に伝えました

お礼日時:2019/12/11 12:13

住宅手当等の会社の制度に関係ないなら、言う必要はないです。


逆に関係あるなら言わなきゃダメです。
隠す隠さないということではないと思います。
    • good
    • 0

会社とは何の関係もありません


「隠すのはよくない」とかそういう問題ではない
完全な個人情報です
    • good
    • 1

住所変更だけはきちんとしておく。


それだけだと思います。
シェアハウスと同じと考えます。
    • good
    • 0

私が勤めていた会社は、同棲で家族手当が出ました、もらえるなら


申請しましょう。もし、からかわれたら
真顔で怒鳴り散らしましょう、二度とその人からはからかわれないと思います。
    • good
    • 0

隠して下さい。

結婚していないならマイナスイメージしか無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A