アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元同僚が職場に入社してきました。

前に勤めていた会社の同僚が今勤めている会社に入社してきました。

当時、私は嫌がらせを受けていて同僚に助けを求めましたが、
冗談なのに本気にして聞き長けばいいのにと素っ気なく嫌がらせする側についてされている事を笑ってました。

当時の事は忘れたのか、何事もなかったように、馴れ馴れしく話しかけてきました。

同僚には前の会社での出来事は話さないでほしいと言ったのにも関わらず、
会社の人に話しているらしく聞かれてうんざりしてます。

私は勤めて3年になります。

何かいい方法ありませんか?

A 回答 (5件)

弱みをだしたのがいけなかっですかね。


SOSをだしてもシカトするような人なので性格が最悪のクズなんでしょうましてや口止めしていうくらいだから人として終わってますね。はい
何かいい方法についてですがなんの職業かはわかりませんが相手のあらを探し上司に報告または投稿者さんのほうが今の会社では上なので仕事の丸投げ他でいうのなら嫌がらせをさせるほうにまわるか。
されたことはしかえさないとダメです。
自分の場合は潰されたので潰し返しましたけどね。
アクションをとらないのもいいかと思いますが嫌なことを思い出すと脳が萎縮して仕事にならないですよ。
ではがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚見た時、脳が収縮した気がしました。身体にはよくないですね。
誰にでも過去はあるのですが、
離さなくていい事言われるのが嫌ですね。

お礼日時:2017/11/01 14:59

彼にとっては得すると考えているんだろう。


前に入った先輩の貴方の弱みを持って より上位に立てる。
そして人は他人の不幸話が好きなもの。
入って仲間がいない中で そういうのが好きな人を周りに見つけられる。

ただ それを良く思わない人達もいる。
管理職はパワハラ・セクハラに敏感だし 悪意も競争になるなら良いが 足を引っ張るのはマズイ。
前の会社との比較も あまり良い話ではない。

貴方がやるべきことは 仕事の効率をこのせいで悪化させないこと。
悪化すれば「やはりメンタルが弱いからダメか」と 烙印を押されるから。

すべきは「パワハラや職場内の虐待は 気づかない内に内部を腐らせる この会社に来て良かったと つくづく思います」を念頭に 自分を弱者ではなく 経験から学び 感謝と努力の意義をこの会社で見出した者として 誇りを持って働く。
痛みを知る者であれば その感謝も知るのだと。
子供のような足の引っ張り合いや 互いを貶めるような言葉や行動は 雰囲気を悪化させることはあっても 決して会社や個人の進む未来を 明るくはしないのだと。

そして「自分も少しは強くなった そういったイジメには出会いたくはないが それでも もしそういった行為があれば 今度は被害にあった人も守れると思うし 職場の雰囲気を悪くしないよう 前向きに進めるように 出来ると思う」と言えるようになれば 貴方の敵は(まあ 敵と言うほどのことではないんだが)退散すると思う。

やることは別に真っ向から戦うことでなく 柔らかく 声をかけてあげるとか 相談に乗るとか 大変な事は周りにも手伝うよう仕向けるとか そんなので良い。
つまり 職場の権限内 サポートに属する範囲で 自分の能力の及ぶ程度で。

ちなみに 時に上の方にもそういう悪意的な者もいるが 能力の低い者達が虐められて出ていくので ある程度は必要悪。
それに 社会の交渉相手にも当然そういう者はいるので チャンネルを多くするためにも排除すべきでない。
が 決して会社の命運を握るTOPには立たせてはならず ある意味 捨て駒とし 問題が起こった時は真っ先に切るべきもの。
もっとも 頭の良いものはそれを知っているので そこそこの身代わりとして ペコペコ擦り寄ってくる考えなしの者を いくつかは用意する。
そう おそらく その同僚みたいなのを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
得する考え。なんとなくわかる気がします。先輩に私が勤めて何年か聞いたそうですし。
弱みを握って上に立とうとする人間は嫌ですね。

お礼日時:2017/11/01 15:00

私は彼の側ですね。

学校じゃないので。自分でなんとかしなきゃいけないことだと思いますよ。過去の話を流したのは訴えることはできると思いますがね。民事で。少しは取れるでしょうよ。でも、ふたりとも居づらくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校ではないので自分でなんとかしなくてはいけないのは分かっていますが、それの答えがなかなかみつからないので質問しました。
すみません。
ちなみに訴えるとかそんな考えはまったくありませんでした。

お礼日時:2017/11/01 14:57

聞き流せばいいのに…



そんなこともあったね…って笑い話に出来るくらいにならないと、どこへ行っても似たような事は有るもんだよ。


話さないで…なんて、思い出させたのと同じだし、余計話したくなっちゃうよね。


貴方の3年間の評価って、そんな事で変わるんかな?


堂々としてれば…それが難しんだろうけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑い話に出来ないほど深い傷なので…
評価は変わることはないかなと思いますが、色々考えてしまいました。

お礼日時:2017/11/01 10:15

人の口に戸はたてられないというとおり


同僚に話さないで欲しいと頼んでもムダなんじゃないかと思います。

あなたが先に入社した分
人間関係はあなたの方が先に構築できているかと思います。

見ている人はみてる、わかる人にはわかる
そういうものなので興味本位で話題になるのも一時です。

騒げば騒ぐほど悪化するので、静かに冷静に構えていたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムダなんですね…
興味本位で終わる事を願って仕事を頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/11/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています